心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 油断

<<   作成日時 : 2017/10/12 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁講座に出掛ける前にもう一度、TVの講座を記した棋譜を一通

り行なってから出かけました。

講座は前回の続きで「石を捨てて良いカタチを造る」でしたが、やは

り私には難しく感じます・・それを話すとこの講座は段位者の講座だ

と思うと段位者の方が話していました。

ある程度ぼんやりでも判れば良いと言うので良しとします。

ランチは前回連れて行った方が再び、道庁の食堂に出掛けたいと

言うので、今回はシンプルなカレーを戴きましたがまずまず^^

対局は一局目はTVの講座のおかげか、布石が上手く行きましたが

中盤以降で、安易に打ってしまって危なかったですが何とか勝利。

画像


二局目は講師の指導碁で教わった事は、布石以降は敵の陣地と自

分の陣地の接点を狙え!との事で、相手の陣地を狭めながら自分

の陣地を広げるということでした。

もうひとつは厚みと模様・・特に模様では弱石を作らないという事で

守りがある意味、攻撃になるということでした。

三局目は段位者の方で前回は勝利していて、今回は前回よりも布石

が上手く行って勝ったと思いました。

ところが再び中盤以降に安易に打ってしまい逆転されてしまいました。

どうも私は調子が良い時に油断が生じるみたいです。

ゴルフも偶にティーショットが飛ぶと必ず2打目でミスする私です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
意識して石を捨てるというのは私はまだ無理。勝ち切るのも難しいですね。
tx1
2017/10/12 07:25
道庁の食堂のカレーって安いんでしょうか?

見た目は、シンプルな感じで美味しそうですよ(*^-^)b
モコ
2017/10/12 07:38
油断なのか 高揚によるものなのか、ナイスショットの次打
よくやらかしてしまいます。
しげちゃん
2017/10/12 08:18
★tx1さん

tx1さんでも石を捨てると言うのが、無理だというのであれば私にはまだまだ先の話しですね。
ルイーズ
2017/10/12 18:52
★モコさん

道庁の食堂はとても安くてカレーは380円でした。
シンプルではありますが美味しいカレーでした。
ルイーズ
2017/10/12 18:54
★しげちゃん

しげちゃんも同じでしたか〜私だけではないのだと少し安心しました。
ルイーズ
2017/10/12 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
油断 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる