心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり量!

<<   作成日時 : 2017/07/06 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いつもの囲碁講座でしたが前回、昇級してから二ヶ月経ちましたので昇級、

昇段の方が発表されるのだろうと思っていました。

但し私は昇級してから敗北が続いていたのでないと思っていました。

前回は昇段がお一人で昇級は私一人でした。

今回はホワイトボードに記さないで口頭で発表〜昇段が3人で昇級は2

人と思っていましたが最後に私の名前が呼ばれました。

有り得ないと思っていましたのでビックリでしたが、廻りのお仲間さん達

が先月の講師の指導碁で判断したのではないかと。

まるで期待していませんでしたが、昇級はやはり嬉しいものです。

最近はゴルフのハンデが詰まり囲碁の昇級と良い事づくめです。

画像

               久し振りにカキフライです。

対局は同じく昇級したお二人と対戦しましたが、まるで歯が立たずに敗戦

しました・・悔しくて聞けばお二人とも週に二度、講座を受けて対局して

いるようです。

囲碁もゴルフと同じでやはり数だそうです・・なかなか忙しくて囲碁を増

やすのは大変ですが検討しようかと思いました。

三局目は講師との指導碁で色々と教わりましたが、今回覚えているのは打

つ時に考えなければ、いけないのは石の強さと効率だと教わりました。

石の強さとはカタチですか?と聞くと目だそうで、効率は一手で二つ以上

の効果を出せる手だと教わりました。

ゴルフも囲碁も与えられたハンデと等級に合った腕を磨かなければと(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。昇段は励みになりますね。私も時間を見つけてコツコツやっていきたいと思います。
tx1
2017/07/06 07:09
ゴルフ&囲碁への取り組み姿勢  相乗効果でしょうか?
しげちゃん
2017/07/06 08:33
★tx1さん

最近になって勝率があまり良くないので、気持ちがめげていました。
土曜に対局出来る場を見付けましたので検討中です。
ルイーズ
2017/07/06 09:47
★しげちゃん

思いがけない昇級でモチベーションが高まりつつ有ります。
再度、勉強に取り組む気分になってきました。
ルイーズ
2017/07/06 09:50
ラウンド数だけは順調に伸ばしてます(笑)
モコ
2017/07/06 20:54
★モコさん

今年は私も昨年と比較して順調にラウンドしています。
但しスタートが遅かったのでまだ7ラウンドです。
ルイーズ
2017/07/07 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
やはり量! 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる