心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 指導碁

<<   作成日時 : 2017/06/29 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の囲碁講座の内容は中国流の攻防と、二間ビラキの攻め方でしたが以

前よりも判りやすく感じるようになって来ました。

目的の対局は講師の指導碁でしたが、打つ度に棋譜用紙に自分と講師の手

を写しながらの、対局でしたが集中出来ませんでした。

但し、打ち終わってからの講師からの説明はとても参考になりました。

今回も色々と教わりましたが、記憶に残ったのが囲碁は陣地や石を取った

方が勝つのですが、最終的には打った手が相手を受身にさせた一手が多

い方が勝つと言うことでした。

以前から講師の話しは相手の手に受けて立つな!・・とても難しい事です

が何度も一度受けてしまったら勝負に負けていると・・(^^;

画像


その為の方法を概略ですが教わりました〜49手目までは攻めずに自分の

地を厚くすると後半に攻め続けることが出来るそうです。

大事な基本は連絡と眼形ですが、系統的に整理すると何を勉強すべきか判

ると教えてくれました。

ゴルフも前半は受けて立ち、後半は責める意識で廻ると良いかも知れな

い?と思ったものです。

講座後のランチは増毛の食材が食べられると言う二三一と言うお店で鰊

のフライを初めて戴きました。

三平汁があっさりしていて美味しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
詰碁をやると棋譜並べが疎かに。時間が足りません。
tx1
2017/06/29 06:44
★tx1さん

そろそろ囲碁講座の復習をやるようになりました。
今までさっぱり判らなかったので休んでいましたが、少しだけ理解できるようになりました。
でも・・時間が掛かりますね。
ルイーズ
2017/06/29 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
指導碁 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる