心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒグマ情報

<<   作成日時 : 2017/06/10 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もヒグマの出没が多いと感じていましたが先日、札幌の山側に33頭

のヒグマが生存していると言うことが判りました。

札幌の人口は196万で東京、横浜、大阪、名古屋に次ぐ都市だというの

に自然に恵まれている珍しい市だそうです。

特に雌熊の行動範囲は子育てが有るので行動範囲が狭いのだそうです。

数年前に自転車で北海道一周を計画していた時に、熊との遭遇したとい

うお話しを聞いてヒグマ講座と言うのを、見付けましたので講座を聞いた

ことが有りました。

結果的に自転車を諦めて車で廻った時に、知床で目の前で大きなヒグマ

を見て自転車でなくて良かったと思ったものです。

画像


その昔は雪解け時期に冬眠している、熊が穴から出てくるのを待って駆

除していたそうです。

ところが数が激減したので駆除するのを、止めたのだそうですが暫くな

るのでヒグマがとても増えているそうです。

近いうちに札幌でもヒグマの事件が、起きるのではないかと思っていまし

たが昨日、平野の石狩にヒグマが出たようです。

何処から来たのか?と放送していましたが、実は前回のラウンドに出掛け

る途中に、珍しくヒグマ出没の看板を観付けて驚きました。

次回のラウンドは気を付けなければいけないかも知れません?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自然との付き合い方の難しさを感じます。
tx1
2017/06/10 06:24
★tx1さん

知床でもヒグマが増えていて、人の居るところに出てくるヒグマは、縄張り争いに敗れての果てだそうです。
ルイーズ
2017/06/10 13:24
怖いですねぇ。
どうして 小さい時は クマさんとかと言って
かわいい感じに教えられるのでしょうかねぇ。
しげちゃん
2017/06/10 20:45
★しげちゃん

昨年、初めて野生の熊を知床で目の前で見る、機会を得ましたがとても綺麗なものでしたから。
熊の性質を知らないばかりに、大変なことになったケースもある様です。
ルイーズ
2017/06/10 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ヒグマ情報 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる