心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎体力

<<   作成日時 : 2016/11/25 05:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、偶々テレビのBSのチャンネルを替えると「目指せオリンピアン」

と言う番組を観ました。

様々なスポーツの若い選手を有名選手が指導するという番組の様です。

今回の有名選手は柔道の松本薫選手でしたが、バラエティで観ていたイメ

ージとはまるで違い、さすが世界で戦う選手だと感じました。

教えるのは地方の中学生の女の子・・彼女の動きをビデオで見て松本選手

は三つ教えることがあると言っていましたが、まずは一緒にランニングする

姿勢を見て彼女が押しに弱くすぐにバランスを崩してしまうと気付きます。

そしてバランスをとる為の筋力強化のトレーニングを教えるのですが、ふと

ゴルフにも必要なトレーニングではないかと思いました。

画像


何故そう思ったかと言うとそのトレーニングが、足の指を開いて握る動き

だけで足の指で床を掴んで身体を前に動かす運動だったからです。

以前にプロが靴は履いているものの、足の指で地面を掴む動きをしている

と聞いたことがあります。

ちなみに三つのアドバイスは「目線、柔道着を掴む部分、掴み方」それだ

けで柔道が変わるみたいなのです。

ゴルフにも通じるようなことがある様に感じてしまいます。

そして一番、感心したのは松本選手の性格の良さを感じてしまいました^^

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BS11岡村咲プロの新シリーズに木曜日のストレッチコーナーというのがあってバランスのことにも言及していますね。
tx1
2016/11/25 07:26
一流のアスリートからは色々有意義なヒントが貰えますね。
しげちゃん
2016/11/25 08:40
☆tx1さん

思わず昨日の岡村咲プロの録画を確認してみ
ると、ストレッチをやっていました。
何とヨガで行っているのと殆ど同じで、違う
のはと言うとヨガは繰り返さないことです。
ルイ
2016/11/25 08:42
☆しげちゃん

一流のアスリートの凄さを感じるひと時とな
りました。ゴルフも立って捻転するので柔道
に通じるものが、有るかも知れないと思って
しまいました。
ルイ
2016/11/25 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
基礎体力 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる