心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 気合

<<   作成日時 : 2016/11/23 06:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁の級位者の日でした・・初戦は級位が一つ上位のSさんでした。

Sさんとの対局は続けて負けたことなければ続けて勝ったこともありませ

んが、それだけ実力が拮抗していたと言うことではないでしょうか。

下手なりに再び緊張した戦いになりました・・何度も諦めそうになりまし

たが何とか粘ることが出来ました。

終局して盤面を見た感じでは負けたかも?と言う感じでしたが、数えてみ

ると意外にも勝つことが出来ました。

隅や辺を取ることが出来たのが勝因だったのでしょう。

画像


ふと思い出したことが、この前のTVで観た石倉九段の言葉・・お世話に

なった師匠との対局で気合の一手を打ったとか。

囲碁は頭で考えるだけでは勝てない・・気合が必要だと言うのです。

まだ初心者の私ですが何となくその言葉は思い当たると感じました。

それを意識して打つと、その後の対局も勝ち続けて三連勝でした^^

緊張感も好きですが帰り道に気持ちが、解き放たれた感じがするのです

がその時の安堵感が好きです。

もう一つ・・ゴルフで私に足りないのは気合かも知れないと感じました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あの番組は私も観ました。先生の存じ上げない一面を垣間見た感じです。
tx1
2016/11/23 07:23
☆tx1さん

石倉九段の初心者に教える動画を何度も観ま
したが、判りやすく優しいイメージを持って
いました。今回のお話を聞いてやはり勝負師
なのだと思ったものです。
ルイ
2016/11/23 08:31
ゴルフも囲碁も気合が必要なのですね!
気合と力みは違いますね!
気合を入れようとして力まないようにしないと・・・
やま
2016/11/23 10:36
自己判断ですが、私の場合はゴルフに気合は十分だと思っております。
いやいや 十分過ぎるかもです。
しげちゃん
2016/11/23 12:11
☆やまさん

気合と力みは違うと思います。
但し飛ばそうと気合を入れると、私の場合は
間違いなく力んでしまいます。
ルイ
2016/11/23 19:01
☆しげちゃん

私の場合は飛距離を意識すると気合が入りす
ぎて力みに変わってしまいます。
今年の数少ないラウンドを省みると特に小技
の時の気合が不足していたと・・(^^;
ルイ
2016/11/23 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
気合 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる