心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 粘り

<<   作成日時 : 2016/11/16 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

囲碁の級位者の日でした。

参加者がいつもより少し多く組が中途半端になってしまいました。

そうなると講師の方が入ります・・そしていきなり講師の方との対局でラ

ッキーです〜何故かと言うと講師の方との対局は勝負としては、勝ちにカ

ウントされる上に教えてくれるのです。

前回も同じ講師の方に教わりましたので、まさにその続きと言う感じだっ

たのです。

スタートの布石の段階で講師の方が、私が弱いと思われるところを覗いて

きましたので、私が守りの手を打つと相手の言いなりにならない手が、必

要だとアドバイスをいただきました。

画像


他にも色々と教わりました・・最後にPCとの対局でヨセは悉くやられて

しまうので、二線のヨセ移る機会を質問してみました。

答えは私が感じたのは他の自分の石達が生きると判断した時と?

そうだとすると私にもう一つ必要なのは読む力です(^^;

その後は二連勝でしたが最後の対局は粘られて大変でした。

そして気付いたのは私は勝負に対して淡白過ぎると思いました・・おそら

くゴルフも淡白だと気付いてしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ルイさんのブログはゴルフ中心だと思っていましたが、最近は囲碁の充実振りが表れていますね。
tx1
2016/11/16 07:09
よく知りませんので、今更ながらの質問ですが、
この様な対局はだいたいどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?
しげちゃん
2016/11/16 08:20
☆tx1さん

将来を考えて囲碁を始めたのですが、対局す
るようになって嵌ってしまいました。
今年はゴルフに接する時間よりも、囲碁の方
が長くなってしまいました。
ルイ
2016/11/16 08:29
☆しげちゃん

私が通っているところでは一局、一時間で終
わるように決めているようです。
続けて三局やりますので、最初はとても疲れ
てしまいました。
ルイ
2016/11/16 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
粘り 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる