心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンデ

<<   作成日時 : 2016/10/08 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁講座に出掛けましたが寒いので、いつもの居酒屋さんのお隣の「いせの

じょう」と言う小さなラーメン屋さんに入りました。

注文したのはしょうがラーメン〜こちらではしょうがラーメンは寒い時期限定

のお店が多いのですが、このお店は通年出しているそうです。

寒いときのラーメンはしみますね〜あっさりした美味しいラーメンでしたが、

複数のお客さんが「いつもの・・」と注文していて常連さんが多そうです。

サロンのホワイトボードに昇段、昇級者の名前と20局で勝率7割5分以上

と記していましたので、講師の方に聞いてみると、私達初級者はもう少し低

く設定されているそうで、地域によっても違うのだそうです。

画像


そして級位を決める正式な試験があると言うのを聞いて、不思議だと思っ

ていたことがようやく判った様な気がしました。

私が級位者の日に対局する方は6級〜21級くらいの方達なのですが、6

級の方にはハンデとして置き碁八つで、打つのですが実は負ける気がしな

いのです。

2度ほど置き碁なしで打った事があるのですが、何故か互角で戦うことが出

来るのです・・それなのに下位の方に置き碁して負けるのですが・・(^^;

先日は3段の方に対局して置き碁9つで二目差で勝つことが出来ました。

一度機会が合えば正式な級位の試験を受けてみたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しょうがラーメン 寒い時だけのメニュー
初めて知りました。
しげちゃん
2016/10/08 08:09
段級位認定、楽しみですね。お酒を召し上がる方には宝酒造の大会が人気のようです。札幌でも大会がある筈です。
tx1
2016/10/08 09:43
しょーがラーメン
真ん中にのっているものが何だか気になります。
かまぼこでしょうか?
やま
2016/10/08 11:36
☆しげちゃん

もしかすると生姜ラーメンは、北海道以外の
地域ではないのでしょうか?
ルイ
2016/10/08 17:44
☆tx1さん

宝酒造の大会の文字をサロンで見たことがあ
りますが、私のレベルで参加できるのでしょ
うか?確認してみたいと思います。
ルイ
2016/10/08 17:47
☆やまさん

しょうがは身体が温まると言いますから、生
姜ラーメンは北海道だけなのでしょうか?
真ん中にのっているのは麩なのです。
ルイ
2016/10/08 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ハンデ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる