心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 教え魔

<<   作成日時 : 2016/09/06 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁の講座を一つ増やした私ですが気が付いたことがあります。

増やした講座は初級講座ですが、講座後に級位を査定する対局の時間があ

るのですが、さすがにこの対局中に廻りからアドバイスする人は皆無です。

先日、この対局が終了してからいつもお世話になっている、先輩が打ちた

そうにしていると感じました。

お付き合いする事にしましたが、意外にも廻りで観ている人はいるものの

口をはさむ人はいません。

画像


同じ二人で入門コース後に対局していると、相変わらず一部の人が余計な

口をはさんで来ます・・もしかすると入門コースだからでしょうか?

以前は私達のお仲間さん達は黙って聞いていました・・最近は朗かに嫌な

顔をしている人が出て来ています。

以前にあまりにしつこく言って来る方に、我慢できなくて言ってしまいま

したら最近見なくなりました。

ゴルフも囲碁も入門者には教え魔が付きものかも知れません。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は自分の方から「教えてください」と言って回る方です(笑) 教え魔が多いのはルイさんのお人柄でしょう。
tx1
2016/09/06 07:19
練習場にも居ますね。
頼んでもいないのに、あ〜なってる こ〜なってると
言われると気になってしまうからイケマセン。
しげちゃん
2016/09/06 08:19
■tx1さん

そうなのでしょうか?講師によっても教え方
が違いますが、偏らないで色んな方の囲碁を
知って、自分の囲碁を造るべきだと言うので
すが果てしないです。
ルイ
2016/09/06 20:23
■しげちゃん

私のゴルフのデビューはいきなりのコンペで
したので、初めてのレンジでのお隣の方のア
ドバイスは有り難かったです。
今は・・人による様な?(^^;
ルイ
2016/09/06 20:26
教え魔はどこにもいますね。
筋が通っていればいいのですが、正鵠を射るよりは邪魔をして居ることが多いのもゴルフ・囲碁に限ったものではありません。
また、逆に教わり魔もいて、しきりと聞きまわる人もいます。
ダッファー
2016/09/07 06:02
■ダッファーさん

最近は毎週、囲碁を打っていますが、最近に
なって其々の囲碁の楽しみ方が、微妙に違う
事に気付きつつあります。
もっとも賭けごとは無い様に思えます。
ルイ
2016/09/07 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
教え魔 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる