心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2016/09/04 05:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

囲碁を始めて対局する様になって面白さを感じ始めました。

講師から「教えているのは守りだけ」と言うお話しを聞いてなるほどと納

得して囲碁本を買う様になりました。

それも対局して負けが続くと、本屋さんに寄っては購入して気付けば購入

した囲碁本はゆうに10冊を超えました。

読んでいない訳では有りませんが、何度も繰り返して読んでいるのですが

いつの間にか忘れてしまうので、なかなか次に進めないでいます。

画像


先日、たまたまTVを観ているとイギリスの若い方が「囲碁はルールがシ

ンプルだけどとても奥が深い」と話しているのを聞いて納得です。

ゴルフも奥が深いと思うのですが、今の私には囲碁の方が奥が深いと感じ

ざる負えませんが、それをシンプルにする方法があると思います。

それは多分頭を使って先を読む力だと思うのですが、それが私には一番難

しい事で少しでも頭を使わないと、すぐに駄目になると感じています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
囲碁もゴルフも勉強方法が大事だと、今頃になって感じています。
tx1
2016/09/04 06:55
頭を使ってのゴルフ とても大切と思いますが難しそうです。
しげちゃん
2016/09/04 15:24
■tx1さん

私のレベルでは囲碁は勉強が必要だと思うの
ですが、囲碁については色々と試行錯誤して
来ましたが、もしかするとかえって難しくし
ているのかも知れないと?
ルイ
2016/09/04 17:56
■しげちゃん

囲碁については頭を使うのが本筋だと思うの
ですが。ゴルフについては補助的なものでし
ょうか。
ルイ
2016/09/04 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
奥 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる