心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 水分補給

<<   作成日時 : 2016/08/25 06:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、近くのかかりつけの病院で診察が終わって、先生に水分の補給を言

われたので、その点は大丈夫ですと話すと就寝前も飲んで下さいと。

実は私、以前は水分をあまり摂らない生活をして来ました。

それがあるきっかけで急に意識して水分を摂る様になったのです。

きっかけは父母の晩年を観た事でした・・父は介護施設には絶対入らない

と話していましたので訪問介護をお願いしていました。

色々と介護のお話しを聞いた中で私が驚いたお話しがありました。

数年前のお話しですが、北海道にオムツを外した施設が4ヶ所になったと

言うお話しで、その施設の責任者のお話しを聞いたことがあります。

とにかく水分を摂らせる為に、施設の方全員に何なら飲むのかを全員に聞

いたそうです。あの当時はどこでもお茶が一般的だそうです。

そしてオムツが全員外れるのに3年掛ったそうです・・一番大変だったの

は介護に働く方で、結果的に全員入れ替わったそうです。

画像


働く方は大変ですが入居者が人間的な生活が送れると言う訳です。

夜のトイレが嫌で飲まない人はいませんでしたか?と聞くとやはりそれ

が一番の難問だったそうですが、泌尿器科の先生を呼んだそうです。

そして最後に教えてくれたことが、水分を充分に飲む様になってから寝込

んで苦しんで亡くなる方が減ったそうです。

元気だった人が静かにいつの間にか亡くなる人が増えたと言うのです。

最初ぴんぴんころりと言われて意味が判らなかったのですが、それを聞い

て年老いてから水分を摂ろうと思っても無理だと感じて、すぐに習慣にし

ようと水分を取る様になった私です(^^;

ちなみに水分補給は認知機能の低下を防ぐらしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
体の大半は水分って言われてますので、やっぱり水分補給は大事だと思います(;^_^A
モコ
2016/08/25 06:16
夜のトイレが嫌で水分を控える。自分も考えがちでした。
tx1
2016/08/25 07:43
私 夏はお腹の調子を崩していることが多いです。
なんせ猛暑ですので、水筒を持って水分補給を
かなり多めに摂取するからです。
しげちゃん
2016/08/25 08:08
そうですか。

わたしは朝から水分をたくさん摂ります。

冷水、お茶、コーヒー、紅茶、牛乳などたくさん摂取します。

ゴルフに行く日は朝の内にたくさん飲んで置いて、コースでは汗を流しながらプレーします。

夜も日本茶を中心にたくさん飲みます。

トイレは好きなだけ行きます。

そうそう、ゴルフ中の水分補給は、若い頃はスポーツドリンクタイプを3倍ほどに希釈して飲んでいました。

それでも塩分や糖分の摂りすぎにつながるので、最近はお茶を持っていくことにしています。

ゴルフ場で食事をするときも水をたくさん飲んでいます。

人体は一種の上下水道装置でもっていますからね^^。

ダッファー
2016/08/25 19:20
■モコさん

幼児の時は身体の水分量は80%だと聞いた
事があります。それが徐々に水分量が減って
老いると50%位まで下がるのだそうです。
それと様々な異変の予防になるらしいです。
ルイ
2016/08/25 19:23
■tx1さん

最近はお酒を飲んだ日は、一度夜中に目を覚
ましてしまいます。そんな訳で夜は敬遠気味
になりましたが、先生に言われたので試して
みると問題有りませんでした。
ルイ
2016/08/25 19:27
■しげちゃん

食事にも水分が充分含まれているので、体重
にもよりますが1,500cc位が必要だそ
うですが、お風呂やスポーツの後は更にプラ
スが必要みたいです。
ルイ
2016/08/25 19:44
■ダッファーさん

私はと言うと以前はビールを美味しく飲む為
に、意識して水分を摂らないと言う身体に悪
い事を繰り返していました。
更には仕事のストレスを言い訳に毎日、飲ん
でいましたがその悪い習慣も断ち切りました。
お酒を飲んだ日は朝方早くにトイレに起きる
ので、夜遅くの水分は控えていたのですが先
生に指摘されて飲んでみると、なんと問題が
ありませんでした。
そろそろ旅の予定ですが、出掛ける予定の地
が台風の影響があるみたいです。
ルイ
2016/08/25 19:54
やはり、水分補給は大事です。
夏は、室内にいても、水分をたくさんとるようにしています。
やま
2016/08/27 09:33
■やまさん

以前に多くの若い方が、水分補給をするのを
見掛けて違和感を覚えた事がありました。
おそらく教育を受けていたのでしょうね〜私
の時代は無かった事です。
ルイ
2016/08/28 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
水分補給 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる