心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 油断

<<   作成日時 : 2016/08/17 05:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

級位者の日でしたので対局を目的に出掛けました。

初戦は何度も対局して負けた事のない方でしたが、対局するのは久し振り

の様な?以前よりもレベルUPしていると感じましたが、勝利を確信して

いると終局間際に、うっかりしていて石を取られてしまいました。

地を数えてみると何と一つ違いで薄氷を踏む思いでした。

ニ戦目は以前に二度対局している上級者・・初戦は中盤に勝利を確信して

いましたが、後半に自分の広い地に入られて逆転負け・・ニ戦目も同じ内

容でしたが、後半に慎重に打って勝利する事が出来ました。

画像


今回はお相手さんの癖を掴んでいるつもりでしたので、慎重に打って最後

まで手を緩めずに完勝・・レベルUPしている様な?

三戦目はいつもお相手しているお仲間さんで、何とか勝利したのですが終

局して数えるまでは勝利を確信する事が出来ませんでした。

今回の対局で私の短所は間違いなく油断だと思います。

これは囲碁だけでなく全ての事に言えるでしょうね・・勿論ゴルフにも通

じる事でしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
着実に力を付けておられますね。
しげちゃん
2016/08/17 08:19
リードしていると判断し、少し緩むと逆転。こんなケースもあります。何れにせよ勝ち切るのは難しいです。
tx1
2016/08/17 09:13
こんばんは〜♪

囲碁って難しいですね。

札幌は台風の真っ只中ですか?
被害はありませんか。
お気をつけください。
ぷりめいら
2016/08/17 17:41
■しげちゃん

初心者として始めましたが、もっと早く対局
をすべきでした。それでも講師曰く段が見え
るまでは楽しい時間だそうです。
ルイ
2016/08/18 08:28
■tx1さん

問題点が最近ぼやっと見えて来た様に感じて
いましたが、今回は明確になって来ました。
囲碁にもメンタルがとても大事な様ですが、
ゴルフにも言える事ですね。
ルイ
2016/08/18 08:32
■ぷりめいらさん

実を言うと囲碁に関しては、楽しさを期待し
ていた訳では有りませんでしたが、嵌ってし
まいました。台風は昨夜のうちに避難情報は
解除に移行しました。
ルイ
2016/08/18 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
油断 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる