心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 正比例

<<   作成日時 : 2016/07/27 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

先日は囲碁の向上の為にと追加した講座に出掛けました。

この講座に申し込むと午後から開催される、級位者の日と言う対局に無料

で参加出来るメリットがあるのです。

正直言うとこの講座は今の私には難し過ぎるかも知れません・・(^^;

但し午後からの対局はその成績で、ランクが影響するので他の人が口を出

さないと言う、私にとってはメリットがあります。

何故かと言うと初心者の講座後で、お仲間さんと打っていると先輩達が口

を出してくるのです・・最初の内は教えてくれると思い我慢していました

が、最近は茶々を入れて来るとしか思えなくなって来ました・・((+_+))

上級の方が見ていられないのは判る様な気がしますが、逆の立場で考える

事が出来れば判る筈なのですが・・(^^;

画像


初戦では互い戦でなんとか勝てる相手に、置き碁六つでリードしますが後

半に油断してしまったのか凡ミス・・大きく石を取られてしまいました。

後半のニ,三戦は共に私よりも上級者の方でしたが、実戦でうっ手返しが

ニ戦共決まってしまいました〜実戦では初めてです^^

打って返しと言うのは肉を切らせて骨を切る様な感じです。

以前に購入した「手筋と詰碁の基本」の効果だと思います。

最近はヨセがとても大事だと思っていましたので、帰りに本屋さんに寄っ

て簡単そうなヨセの本を購入して来ました。

もしかすると囲碁の腕が少しだけUPしたかも知れません?

ゴルフも正比例してそうありたいのですが・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
他の人の対局中に口を挟む。タブーですね。私が通うサロンの月例会では厳しく禁じられています。
tx1
2016/07/27 07:20
■tx1さん

私が通う級位者の日の対局では、口を挟む
事はタブーとされています。
講座が終了して初心者同士で対局している
と、初心者のせいか口を挟んで来ます(^^;
ルイ
2016/07/27 07:36
対局中に外野がとやかく言うのは禁じてですよね。
しげちゃん
2016/07/27 09:02
■しげちゃん

その筈なのですが初心者だからでしょうか?
初心者なりに楽しんでいるのですが、途中で
口を挟まれると台無しです。
早く上達して口を挟まれない様にしたいです。
ルイ
2016/07/27 10:19
ヨセの本とは、アプローチの寄せではないんですね〜
オクチン
2016/07/27 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
正比例 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる