心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二の軸

<<   作成日時 : 2016/07/25 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

GDOさんからのダイレクトメールに「二本の軸」と言う言葉が気になっ

て「今さら聞けないゴルフの基本」と言うレッスン記事を覗いていました。

一本は基本の背骨を軸に捻転すると言うものですが、第二の軸はと言うと

右脚の膝でしたので成程と納得でした。

画像


背骨を軸に捻転してテイクバック〜軸に直角に腕が振らされますが、その

時に右脚の膝の角度と位置を変えないと言う教えです。

考えてみると両方を一緒に意識した事がない様な?

車庫で試してみましたが間違いなくミート率が上がると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々有りますが、私の今 取り組んでいる課題は
伸び上がり お尻が前に動かない様にです。
しげちゃん
2016/07/25 08:59
右膝の角度、私の問題点のひとつです。昨日の女子プロ、優勝したアンソンジュは最終ホールの第二打で微動だにしませんでした。
tx1
2016/07/25 09:05
■しげちゃん

偶にゴルフの基本を思い出している私です。
昨年のオフの課題だったハンドファーストで
インパクトを迎えるを今更ながら、車庫で素
振りを繰り返していますが。
ルイ
2016/07/25 19:21
■tx1さん

アンソンジュの下半身は本当に凄いと感心し
ています。私の課題はあいも変わらず、切り
返しでリスト・コックがすぐに解けてしまう
事なので素振りを繰り返しています。
ルイ
2016/07/25 19:26
「2軸打法」というのが一時流行りましたね。
脚の力が強いころは、右足を動かさずに状態を捻じりましたが、体全体が固くなり、脚のばねが弱くなって、2軸どころか最近は「無軸打法」になっています。
その結果は、忸怩たる打球もしばしば^^。
ダッファー
2016/07/25 21:01
■ダッファーさん

あの二軸打法とは違うようです。
スイングにおいて基本的な二点をピックUP
したかったのではないでしょうか。
車庫の素振りで試していますが、かなりミー
ト率が上がると感じています。
ちなみに最近は囲碁の面白さに傾いています。
ルイ
2016/07/26 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
第二の軸 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる