心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 納沙布岬

<<   作成日時 : 2016/07/18 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

霧多布岬にゆっくりしたいと思いましたが、出来るなら翌日知床に早めに

到着したかったので早々に出掛けました。

道路のアスファルト面にしろい「シカ注意」の言葉がとても目立ちます。

自転車での旅の計画では様々なところに、寄る筈でしたが車で移動すると

つい走り優先になる私です。さすがに花咲ガニの取れると言う花咲港の看

板には心を動かされましたが、結果的には通り過ぎてしまいました(^^;

根室市街にはいる途中で、急カーブの後にいきなり踏切が・・一時停止が

出来ないと思いましたが、踏切の向こうに白と黒の車のフロント部分が見

えました・・慌てて強くブレーキ!危機一髪でした・・(^^;

画像


画像


画像


画像


なんとか根室に到着したのが夕方・・タブレットを持参したのですが、何

故かネットに繋がらないので足でホテル探しです。

すぐにビジネスホテルが見付かりましたので納沙布岬に向かいます。

車の数も少なく直線道路で気持ち良く走っていると、今度は速度測定・・

思わずブレーキ・・辛うじて引っ掛からなくて済んだ様です。

納沙布岬は私の想像以上に建物が並んでしました。強く印象に残ったのは

「返せ北方領土」の言葉・・あの海の向こうに見える島影が北方領土なの

でしょうか?近くに秋刀魚丼の有名なお店がある事を忘れて、早々に引き

あげてしまいました。

画像


画像


画像


画像


ホテルにチェックインしてから食事のお店を探すと見付かりません・・そ

んな時に大きな市場みたいなところを見付けました。

ところがご飯ものが見当たりません・・小さめの箱に入った根室産の北海

縞エビを見付けました〜更には探すと鰊の生寿司。

ホテルに戻って食べましたが、北海縞エビは札幌で食べるものとは違って

味が濃くとても美味しかったです。ただし量が多過ぎました(^^;

生の鰊は初めて戴きましたが新鮮で美味しかったです。

疲れていましたので眠るには、とても早い時間に眠ってしまった様です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

おはようございます♪

納沙布岬へ行ってきたのですか〜歯舞島や
色丹島は観えましたか?返還はいつに
なるのやら。。縞海老美味しかったで
しょう!根室の名物ですよね〜

ん〜ん懐かしいですぅ。
当時、花咲きカニ
が一杯百円でしたね。厚岸のカキの佃煮も有名
なんですよ。


ぷりめいら
2016/07/18 08:08
気ままな一人旅。羨ましい限りです。
tx1
2016/07/18 08:20
■ぷりめいらさん

根室から歯舞や色丹島が見えるのですね。
島影が見えたのですが、人がいなかったので
どれが歯舞、色丹か判りませんでした。
北海縞海老は根室の名物でしたか?どおりで
美味しい訳です。
厚岸にも寄ったのですが、お腹が空いてなく
て・・今回は失敗ばかりの旅でした。
ルイ
2016/07/18 10:55
■tx1さん

気ままな一人旅でしたが、戻って来て振り返
ってみると出掛ける時に、寄ってみたいと思
っていた場所を沢山スルーして来ました。
食べたいと思っていたものも・・やはりしっ
かりした計画が必要の様です。
ルイ
2016/07/18 10:58
本州から出掛けた者は けっこう北海道でスピード違反に
捕まると聞いたことがあります。
やはり北海道の雄大さに見とれるのと、都市を少し外れると車の数が大きく減るらしく油断からでしょうか。
しげちゃん
2016/07/18 21:06
■しげちゃん

あれだけ車の数が少ないと、飛ばす人の気持
ちが判らない訳では有りません。
ましてや札幌に住んでいても、目を見張る景
色に出会う事が多いので要注意です。
ルイ
2016/07/18 22:40
獲れたての北海縞エビは筆舌に尽くしがたく美味です。
でも最近値段が高騰し、そう頻繁に食べられなくなりました。
味の思い出、大切にしてください。
ダッファー
2016/07/19 10:01
■ダッファーさん

道東に出かけたいと思ったきっかけは、尾岱
沼の北海縞海老だったのです。以前に知人が
尾岱沼まで、取れたての北海縞海老を食べる
為に出掛けたと聞いて、いつか出掛けたいと
思っていたのです。
ルイ
2016/07/19 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
納沙布岬 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる