心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 内視鏡検査

<<   作成日時 : 2016/06/08 05:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年、大腸がん検診でポリープが見付かって切除して、珍しく入院をする

事になりました。たった三日間でしたが同室の入院されている方達の病状

を見て健康の有り難さを痛感いたしました。

お医者さんから一年後も検査が必要だと言うので、今年も出掛けて来まし

たが苦痛だったとお話ししました。

すると鎮静剤の使用を教わりましたので、ついでに久し振りに胃カメラも

お願いしました・・二度目なので検査に向けて検査前の食事については、

以前よりも抑えましたので検査がスムーズだったのではないかと?

画像


ところが最初に大腸の検査が始まったのを、記憶しているのですがその後

は覚えていません・・これから胃カメラかな?と思っていると看護士さん

からの説明で全てが終わったと聞きました。

あまりぐっすり眠っているので起こさないで待っていたそうです(^^;

その後、すぐにお医者さんから写真を見ながらの説明でした。

ポリープもなく問題ないそうで、お医者さんから「我々の病院では年に一

度の検査をお勧めしています」と・・こんなに楽なら年一でもOKです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
睡眠導入剤でしょうか。私の場合、効きすぎて(眠くて)暫く仕事になりません。
tx1
2016/06/08 07:15
問題無くって良かったですね。
私の昨年は胃と大腸 同時に検査を受けましたが、
麻酔で寝ている間に終わりました。
しげちゃん
2016/06/08 08:52
■tx1さん

私に使用したのも睡眠導入剤でしょうか?
私も効いたのでしょうね、気が付いたら3時
間も眠っていた様です。夜に眠れるだろうか
?と思いましたが問題有りませんでした。
ルイ
2016/06/08 15:04
■しげちゃん

昨年のしげちゃんの記事を読んで真似をする
事にしました。以前に富山に出掛けた時に体
調を崩して食道にポリープが・・気になって
いたので一安心しました。
ルイ
2016/06/08 15:07
上部内視鏡も下部内視鏡もファーバー・スコープを操作する医師の技量で苦しかったり、楽だったりします。
麻酔が効くと異物を排出しようとする反射がなくなり、楽に感じたりしますね。
全体麻酔を掛けるときには一日車の運転が出来ないのですが、あるとき車で行って、その旨を伝えたら、「じゃ、麻酔は止めだ」と言われ、死ぬほど苦しい思いをしました。爾来、内視鏡検査の日には電車とバスを乗り継いで病院に行っています。
ダッファー
2016/06/09 18:09
■ダッファーさん

昨年は麻酔の説明もなく、普通に内視鏡検査
を受けましたがポリープが見付かったせいか
とても長く辛く感じてしまいました。
聞けばポリープの大きさは2cm以上で悪性
に変わる確率が50%と聞きました(^^;
ブログのお友達が麻酔をかけて上部、下部共
内視鏡検査をしたと聞いて、私も次回は同じ
様にお願いしょうと思っていました。
ルイ
2016/06/10 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
内視鏡検査 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる