心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 得手 、不得手

<<   作成日時 : 2016/06/07 05:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

その後、パソコンでの囲碁の対局は継続して行っていて、慣れては来てい

るものの中盤からの打ち方が、よく判らずに結果が出ていません。

考えてみると初心者の講座で布石を習っていますが、中盤以降の打ち方を

習った記憶がありません。

以前に購入した手筋の本がとても判り易いので、本屋さんに出掛けてみる

と同じ本で「中盤の基本」という本がありました。

更にはついでに「布石の基本」と「定石の基本」の二冊も購入しました。

ゴルフはショット、アプローチ、パットと練習しなければいけない事が多

く有りますが、囲碁も負けないくらいに沢山ある様に感じます。

画像


ゴルフは基本的にウッドとアイアンとを較べると、アイアンが得意で小技

特にアプローチの練習量が多いせいか、今まではアプローチでスコアを造

って来た感じです。

ちなみに今年は練習のせいかショットが良いみたい?今は肩の調子がイ

マイチなので休んでいますが楽しみにしています。

囲碁はというと改めて考えてみると、これからですが今まで何をやってい

たのだろうと言う感じです・・(^^;

今後の練習次第で得手・不得手に偏っていくのだろうと思われます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このシリーズ、私もさっとですが目を通しました。囲碁の本は実際に石を並べる必要があることも多いので読むのがたいへんですね。
tx1
2016/06/07 07:17
ショットもイマイチですが、アプローチ・パットの小技は相変わらず下手のままです。
やはり 練習量の絶対不足 これに尽きると思います。
解っているのですが、ショットが気になる私です。
しげちゃん
2016/06/07 08:49
ゴルフはショートゲームで勝負ですよ(笑)
モコ
2016/06/07 17:11
■tx1さん

囲碁については将来の暇つぶしくらいにしか
、考えていませんでしたが対局する様になっ
てから嵌ってしまった様です。碁盤に向かわ
ない日がないくらいです・・(^^;
ルイ
2016/06/07 18:22
■しげちゃん

昨年のオフの練習でショットにようやく、明
かりが見えて来たと思うのですが、ショット
が良くなるとパットでの3パットが増えました。
早くラウンドに出たい私です・・(^^;
ルイ
2016/06/07 18:25
■モコさん

私は今迄に何度も飛距離を伸ばそうと、色々
と試して来たのですが結果が出ずにショート
ゲームに磨きを掛けて来たつもりです。
それが最近になって少し伸びて来たのです
ルイ
2016/06/07 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
得手 、不得手 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる