心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーニング

<<   作成日時 : 2016/06/12 05:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、囲碁の講師と対局する機会を得ましたので、私が悩んでいる事を話

してみる事にしました。それは詰碁・・今でこそ頭のトレーニングを毎日

行なっているので、少しは読める様になって来ているのですが、進歩があ

まりになさ過ぎると思うのです。

最近は碁盤に並んだ詰碁の絵を、目を瞑ってイメージするトレーニングを

行っていますが、ようやく簡単な詰碁の絵なら頭にイメージする事が出来

る様になりつつ有ります。

そんなお話しをすると「凄いですね〜」と・・皆さんそうなのですよ上級

者の方でも苦手な方が多いと言うのです。

画像


実は私・・あまりに覚えが悪いので認知症の傾向が、出て来ているのでは

ないかと不安を覚えた位です・・(^^;

頭の中に碁盤に並んだ石を、頭に再現するトレーニングは囲碁にはとても

有効なので、続ける様にと言われて安心して帰宅についた私でした^^

先日、負けた対局で自分の黒石が死んでいると諦めていたのですが、改め

て見てみると生きることが出来ると気付きました。

少し効果が出て来たかも知れません?

ちなみにゴルフ場の景色は朗かにイメージ出来る様になっています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
詰碁はプロでも毎日欠かさないと言います。私も継続したいと思います。
tx1
2016/06/12 09:17
■tx1さん

プロでさえも詰碁は毎日、続けなければいけ
ないと言うのは何となく判る様な気がします。
毎日、続けていれば安定してくると信じてい
たのですが、その日によって微妙に違います。
ルイ
2016/06/12 18:28
最近 人の名前がなかなか出てこないときが
よくあり 認知症の始まりではないかと
心配しております。
しげちゃん
2016/06/12 22:14
■しげちゃん

私の同級生と話すとやはり同じで、物忘れが
目立つ様になって来ているようです。後半の
父母を見ていましたので、認知症には反応し
てしまう私です。



ルイ
2016/06/13 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
トレーニング 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる