心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 文書化

<<   作成日時 : 2016/06/10 05:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

先日も級位者の日と言うイベントに出掛けて、初戦は参加者の数が中途半

端で講師の方との対局となりました。

布石から打ち始めて講師の方が三々に打って来たので、白石が近くにあり

ましたので切断する手を打つと、講師から今までの打ち方は100点でし

たがこの手は?・・「近くの白石は強く感じますか?弱く感じますか?」

と聞くので強く感じると話すと、そう感じるのであれば逆ですと(^^;

色々と教わった中で印象に残ったのは「囲碁となると当たり前の事が出来

なくなる」といった言葉でした。例えば仕事でもゴルフでも、目標を立て

て達成の為に必要なことを具体的に上げて、順序立てて実践する訳ですが

囲碁となると、それが出来なくなる人が多いと言うのです。

画像


囲碁の目標があれば、その為の必要な事をまずは系列だてて言葉にする事

だと教わりました。

その後の二回の対局は負けてしまって本屋さんに寄りました。

すると以前に沢山あった本が一冊になっていました・・以前に読んだ時に私

にはまだ早いと思っていたのですが、改めて読んでみると理解出来るし今

必要だと感じて購入しました。考えてみると冬の分まで購入した感じです。

ゴルフの私の今年の目標はアベレージ90を切る事ですが、その為の課題

と対策を順序立てて文書化する必要がありそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよヨセ、計算ですね。私は何度もトライして挫折している分野です。
tx1
2016/06/10 07:00
私は 今のところ今年のアベレージは95をはるかに超えており、まずは確実に100を超えないことを目標にしております。
しげちゃん
2016/06/10 08:49
■tx1さん

私はまだまだ覚えなければいけない事が、沢
山あるのですがパソコンとの対局で、ヨセが
いつも同じ感じでやられっぱなしです。
何とかしたいと習得したいものです。
ルイ
2016/06/10 09:01
■しげちゃん

昨年のアベレージは90.3ともう少しでし
たが、今年はスタートで106・・二回目が
89と厳しいですが諦めないで90切りを目
指したいと思います。
ルイ
2016/06/10 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
文書化 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる