心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ラウンドの反省

<<   作成日時 : 2016/04/29 05:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

久し振りのラウンドの反省です・・先日のラウンドはある程度、予想して

いましたが、あれほど叩くとは思っていませんでした。

一番の問題は全てのクラブで振っていたことですが、練習で飛ぶかも知れ

ないと思っていたので、それを実際に証明してみたかったのです。

全てが飛ばなかった訳では有りませんでしたが、クラブが長くなるにつれ

て飛びを証明する事が出来ませんでした。

オフの練習の後半で感じ始めたのが、腕を早く振るのではなくゆっくり振

ってヘッドが、走るスイングが出来れば飛ぶと感じ始めていました。

どうしても腕で振ってしまいます・・レンジでは歩く様に下半身が先行し

ていましたが、ラウンドとなると上半身が先行します・・(^^;

画像


実はアプローチをこんなにも、ミスるとは思いもしませんでしたが、原因

はおそらくヘッドUPです・・毎年スタートはこうなります。

おそらくアプローチもパットも、実戦を積み重ねると慣れて来ると思われ

ますが、ショットについては強く意識付けしなければいけない様な?

アイアンは飛ばす道具ではなく、安定して決まった距離と方向性を打つ事

が大事なクラブだと言う事。

それと飛ばす為には、やはりグリップを緩く握ってクラブを放り投げる様

に、スイングする事だと思っています。

昨日も記しましたがアイアンの距離が戻って来ました〜問題はウッド系

ですが、問題は振り過ぎでミート率の様に感じています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
囲碁もそうですが、反省が大事ですね。私も次のラウンドに生かしてみたいと思います。同伴競技者のプレーも思い出しながら。
tx1
2016/04/29 09:08
私は、飛びを意識すると、どうしても手を更に多く使ってしまいます。
しげちゃん
2016/04/29 18:18
■tx1さん

以前にプロ選手の記事で読みましたが、ラウ
ンドの反省はイメージ・トレーニングになる
のだそうです。それを読んでから反省記事を
記す様になりました。
ルイ
2016/04/29 19:13
■しげちゃん

まさにしげちゃんのコメント通りだと、私も
今回も痛感しました。反省を踏まえて車庫で
スリークォーターで軽く振ってヘッドが走る
練習をしています。
ルイ
2016/04/29 19:17
こんばんは。半年ぶりのラウンドだと最初は距離勘とか取り戻すのに時間がかかりそうですね、北海道は雪が降ったみたいですがルイさんのところはいかがですか。
NOB
2016/04/29 21:37
■NOBさん

おはようございます。久し振りのラウンドと
なると一番、影響を受けるのはメンタルの様
な気がします。インパクトで緩んだりヘッド
UPの連続でした。北海道の雪は一部で札幌
は雪は降りませんでした。
ルイ
2016/04/30 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ラウンドの反省 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる