心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本

<<   作成日時 : 2016/01/26 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

年末は時間がありましたので普段はなかなか出来ていない、囲碁の勉強を

しましたが習い始める前に、購入した「ヒカルの囲碁入門」と言う本が読

まれないまま、今日に至っていた事を想い出したのです。

私が抱えている問題点はまずは先を読めない事、そしてもう一つは基本か

ら習っていないと言う事でしょうか?

私が独学である程度判っていると判断したからか、それとも当時は今と違

って初心者が私一人しかいなかったからでしょうか。

画像


私は既に二年、三年続けている方達の中に入って教わりました。

現在は初心者の方が次から次へと入会して来るので、別のクラスが出来て

基本を習っている様ですが羨ましく感じていました。

改めてヒカリの囲碁入門を、読んでみると初めて知った事もありましたし

様々な気付きも有りました。

最後まで読み進めるつもりですが、ゴルフも常に基本を確認する必要があ

るのではないかと思ったものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も入門時に読んだ本を読み返してみたいと思います。現在進行中の勉強、棋譜鑑賞との両立は簡単ではありませんが。
tx1
2016/01/26 06:53
■tx1さん

昨年の暮れから囲碁についても、色々と取り
組んでいますが最近になって欲張り過ぎだと
感じ始めています。以前に講師が一つの形を
コツコツと積み重ねると・・最近になって納
得し始めています・・(^^;
ルイ
2016/01/26 09:06
そう言えば、『ヒカルの碁』のコミックかな
一時息子が読んで囲碁に興味を持っていた時期が有りました。
しげちゃん
2016/01/26 15:11
■しげちゃん

そのコミックは読んだことはありませんが、
色々と読んだのですがイマイチ、理解出来ず
に探していて、理解出来るかも知れないと購
入しました。今読んでみると判り易いです。
ルイ
2016/01/26 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
基本 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる