心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 左足の踏み込み

<<   作成日時 : 2016/01/24 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

初めてバドミントンを習い始めましたが、左足に体重を乗せてから振るこ

とを教わりゴルフと一緒だと思いました。

ところが部分的に若干異なります・・どこが違うかと言うと私の場合はテ

ークバックで、若干上がった左の踵を踏み込む様にしています。

バドミントンはつま先を上げた状態で、左足を踵で支えてつま先を着地さ

せて踏み込む様に、体重移動をしてからラケットを振るみたいです。

実はバドミントンの練習をしながら、ゴルフも同じ様にすると良いのでは

ないかと考えていました。

画像


練習後はさすがに疲れていましたので、確認する事さえ忘れて早めに休み

ました・・翌日、筋肉痛でしたが試してみました。

この切り返しからの体重移動は私にはとても良い様に感じています。

バドミントンの左足の踏み込み程、オーバーではなく靴の中で左足親指を

上げて、踏み込む時に左足親指で地面を掴む様にすると良いです。

左足で地面を掴む様にという記事は、読んだことがありますがつま先を上

げると言うのは、私は読んだ事がないのでどうなのでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいことへの取り組みですか? ルイさんの姿勢を見習いたいです。今週末はこちらも「残雪クローズ」です。
tx1
2016/01/24 08:27
最近は、体重移動を考えないようにしてます
股関節を切る動きで、結果的に体重が移動することとある本に出ていたので・・・
オクチン
2016/01/24 17:58
■tx1さん

新しい取り組みと言うか、左への踏み込み方
の微妙な違いでしょうか。よく歩く様にスイ
ングすると言いますが、まさにそんな感じで
す〜今日は日本全国、雪で驚きました。
ルイ
2016/01/24 18:50
■オクチンさん

私も以前の様な体重移動の考え方をいつの間
にかしなくなりました。今は歩く様な感じで
一歩踏み込む様にしていますが、踵を付けて
いるとまさに歩く感じです。
ルイ
2016/01/24 18:55
常にゴルフに関連付けされて取り組まれていますね。
しげちゃん
2016/01/24 20:26
こんばんは。体重移動もうまく行くと良いのですが体がつっこんだりしてなかなか難しいです。
NOB
2016/01/24 23:17
■しげちゃん

ブログを始めたのはGDOさんからでしたの
で、基本的にはいつもゴルフ記事のネタを探
している私です。但し、今回の左足の踏み込
みは行けそうに感じています。
ルイ
2016/01/25 19:08
■NOBさん

こんばんは。かなり前から体重移動に取り組
みましたが、最近は意識しなくなっていまし
た。ところがハンドファーストを意識する様
になって、体重移動が不可欠だと思いました。
ルイ
2016/01/25 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
左足の踏み込み 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる