心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度もなんども繰り返す

<<   作成日時 : 2016/01/16 06:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁講座に出掛けて来ましたが、腹ごしらえは久し振りに居酒屋に行くと

ランチのメニューは、ステーキ定食と海鮮丼・・左のお店を見ると「いせ

のじょう」と言うラーメン屋さんで聞いた事がありますので入ることに。

札幌駅高架下で狭くカウンターのみ9席・・カウンターの幅が約30cm

です・・食べるには問題ありません。メニューは醤油、辛口白菜、生姜、

ネギ、追いガツオ・・全て醤油味の様で、ちなみに醤油は500円です。

私の注文は大好物の生姜ラーメン〜生姜ラーメンを提供するお店は少な

く冬だけのメニューが、一般的ですがここは通年出しているそうです。

透明なスープで魚系の味で美味しいです〜麺は細麺で縮れが少なく食べ

たことのない様な麺に感じます。後で判りましたが麺は旭川でした。

画像

             約30度の温度差でレンズが結露しました。

画像


囲碁での私の最大の悩みは先を読めない事・・今年から簡単な詰碁を繰り

返し行う様にしましたが、今日は講座の問題に対して今迄になく、考える

ことが出来る様になりつつあります。

ゴルフに関してはトップのカタチを造って、手首のカタチを維持したまま

DOWNする単純な動きを繰り返す事で、ハンドファーストでインパクト

を迎える事が、出来るようになってきたと思います。

今日の講座で生徒のお一人が「どうしたら囲碁をもっと打てる様になる

か?」と質問をしました。

先生の答えは・・「何度もなんども繰り返す事です」納得です(^^;


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『何度もなんども繰り返す事』

やはり これしかないのか!

ありがとうございます。
しげちゃん
2016/01/16 08:06
何でも研究熱心ですね!
私はどちらかというとぶっつけ本番です。
sky
2016/01/16 18:01
■しげちゃん

もう少し囲碁を上手くなりたいと思う様に
なって、色々と試して気付きました。
ゴルフにも通じるのではないかと試してい
たら成果を感じる様になりました。
ルイ
2016/01/16 19:15
■skyさん

もっとゴルフや囲碁を楽しくするには、ど
うしたら良いのか?と言った私の考えた結
果なのです。やはりこれと言ったヒントは
なく地味なものでした・・(^^;
ルイ
2016/01/16 19:26
なるほど。囲碁もゴルフも繰り返しによって自分のものにするしかなさそうですね。頑張ります。
tx1
2016/01/16 22:04
■tx1さん

囲碁講座に通いだす前に、ヒカルの囲碁入
門と言う本を購入しました。改めて読んで
みると上達の為の5K・・感動・好奇心・
考え方・いい形・継続でした。
ルイ
2016/01/17 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
何度もなんども繰り返す 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる