心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS つるつる予報

<<   作成日時 : 2015/12/04 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

11月に62年振りと言う大雪にみまわれた札幌ですが、今月から夕方に

「つるつる予報」と言うのが夕方に、TVで放送される様になりました。

つるつる予報と言うのは、明日がどのくらい道が滑りやすいかの程度を、

夕方に流すのだそうです。

その予報が考えられたきっかけは、昨年12月21日に転倒による救

急搬送が過去最多の163人に上ったそうで、出動可能な救急隊が極

めて少ない状況に陥ったそうです。

画像


ちなみに「レベル1」ならあまり滑らず、「レベル2」は滑りやすい(凍

結)、「レベル3」は非常に滑りやすい(凍結かツルツル路面)だそうです。

今年の冬も、もし転ばなければ3年連続で転ばない事になるので、予報を

しっかり確認したいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
冬将軍到来とテレビで言っています。最近は転倒事故が多いので注意喚起という点からもよい試みかもしれません。
tx1
2015/12/04 07:52
さすがは北海道 その様な予報があるのですね。
名称は笑ってしまう様ですが、滑ってこけるとなると
笑ってはいられませんね。
しげちゃん
2015/12/04 09:33
つるつる予報ですか〜
転倒予防には靴底にスパイクみたいなのを取り付けないといけませんね〜
オクチン
2015/12/04 10:53
つるつる予報とは!!さすが北海道ですね。
2月の夜に大通り公園で滑って転んだことを思い出しました。
地元の方は、なんであんなに普通に歩けるんだろうと不思議に思いましたよ(^-^;
テンプル
2015/12/04 14:19
■tx1さん

昨年の転倒事故の救急搬送の方が、まりに
多くて対応が出来ないとこんな予報が、考
案されたのではないでしょうか?こちらで
は基本的に暖かくなると滑る様になります。
ルイ
2015/12/04 20:07
■しげちゃん

あまりに昨年の救急搬送の方が多過ぎたの
でしょうね〜基本的に北海道の冬は暖かく
ならないと、ツルツルにはなりません。
予報名は他にネーミングは、なかったのか
と思ってしまいました。
ルイ
2015/12/04 20:11
■オクチンさん

北海道では季節に合わせて衣服が多くなる
のですが、靴も例外ではなく冬靴も必要に
なります。暖かくなって氷の上に水分が浮
くと冬靴でもお手上げなのです(^^; 
ルイ
2015/12/04 20:21
■テンプルさん

思わず予報名を聞いて思わず笑ってしまい
ました。雪道ではあまり転ぶ道民はいない
と思いますが、問題は道が固まって表面が
溶けている時は要注意です。
そんな時は氷の面を避けて歩くか、若しく
は歩くと言うよりはスケーティングです。
ルイ
2015/12/04 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
つるつる予報 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる