心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 看護士さん

<<   作成日時 : 2015/12/15 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は久し振りに献血に出掛けました・・今年になってから目眩が続いて

いたので控えていたのです。

血液検査の時に看護士さんに「食事をいつ摂ったか」や「水分を充分摂っ

ているか」と聞かれましたので水分は、毎日1000t以上はとる様にして

いると答えると、それはとても良い事だとお褒めの言葉を戴きました。

実は以前に両親がお世話になった、訪問介護の方から水分補給の重要さを

聞いていたのです・・色々とあるようですが認知症にもなり難いとか?

急に水分を補給しようと思っても、今から習慣にしないで老いてからだと

水分補給はしないだろうと感じて始めたのです・・(^^;

画像


念の為に看護士さんに水分は、一日どのくらい摂れば良いのかと聞いてみ

ると、食事以外で最低1000t以上〜2000tが目途だそうです。

ちなみに量が多過ぎると腎臓に負担が掛るそうです。

献血の前にレッグクロス運動と言うのを勧められました。目的は献血後の

手や足の痺れや目眩の防止なのだそうです・・思わず私の目眩の話しをす

ると重力の関係で血も脚に偏るので、この運動をすると血の流れが活発に

なるので、偶に行なうと良いと教わりました。

レッグクロス運動をやりながら献血を行ないましたが、以前よりもかなり

短い時間で終了しました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
冬場になるとトイレを気にして水を控え気味になります。いいお話をお聞きしました。さっそく実践します。
tx1
2015/12/15 07:21
以前はたまに献血に行っていましたが、ここ数年機会も無く行けていません。
レッグクロス運動 気になります。
しげちゃん
2015/12/15 08:20
■tx1さん

以前にそのことを質問した事がありました
が、トイレが近くなる様だったら泌尿器科
で診て貰うようにして、水分を控えるべき
でないと教わりました。
ルイ
2015/12/15 10:03
■しげちゃん

レッグクロス運動はとても簡単です。両脚
を伸ばして座り、両脚をクロスさせて両脚
を絞る様に力を入れて5を数えます。その
後脱力して5・・次はクロスした脚を入れ
替えて同じ事を繰り返すだけです。
血流が身体全体に流れる様になるそうです。
ルイ
2015/12/15 10:09
私も普段から1000cc以上の摂水をするよう心掛けています。
特に夏場は汗をかくので摂水量が少ないと血液がドロドロになって血栓ができ、脳梗塞の原因にもなりますものね。
目眩はもう大丈夫ですか?
テンプル
2015/12/15 13:49
私は、腎臓に石が出来やすい体質なので水分補給は必須です
特に、冬場は水を取る量が減るので意識して取るようにしないといけません
オクチン
2015/12/15 18:11
■テンプルさん

テンプルさんも水分を摂る様に心掛けてい
たのですね。目眩については原因が判らず
に時間が掛かりましたが、半年後にある検
査で判りました。
原因の一つにストレスがあったのではない
かと思われます。
四国から戻って来て完全に目眩を感じなく
なりました^^
ルイ
2015/12/16 10:07
■オクチンさん

私の友人にやはり石が出来やすいそうで、
水分補給を心掛けているようです。
以前はビール等を美味しく飲む為に、水分
補給を我慢したりしていた事がありました。

ルイ
2015/12/16 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
看護士さん 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる