心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 心で打つ

<<   作成日時 : 2015/10/31 06:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は疲れ気味でしたが囲碁講座でしたので、久し振りに親子丼の美味し

い「はし田屋」さんに出掛けました。

久し振りの週替わりのランチは鶏カツ〜はし田屋さんは基本的に鶏料理

のお店なので、表面カリッ!中がフワッ〜と大満足でした。

今回の四国お土産・・坊っちゃん団子を〜するといつも教えてくれる、大

先輩が私のところに来て教えてくれました。

画像


打つのが早いのは悪い事ではないが、私達は目で打つ、手で打つなのだそ

うです・・もっと頭で打つ、そして心で打つを目指すべきと^^

とても良いアドバイスを戴きました〜今日の講座は指導碁でしたが、その

教えが生きたと思います。

考えてみると私のゴルフにも、何かしら共通している様な気がしました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
含蓄の有る お言葉でございます。
しげちゃん
2015/10/31 08:07
なるほど。うっかり防止にも効果がありそうです。
tx1
2015/10/31 08:59
意味はよくわかりますが、そんな難しいこと言われたら悩みそうです・・・(×₋×)
テンプル
2015/10/31 10:42
頭で打つ、心で打つですか・・・
難しいですね〜
私は、迷わず狙ったところに運ぶでしょうか・・・
オクチン
2015/10/31 17:01
■しげちゃん

今迄はその大先輩に打つ手を教わっていま
したが、今回は初めて打つ間合いと言うか
タイミングを教わりました。
ルイ
2015/10/31 19:54
■tx1さん

私はゴルフもそうですが、囲碁も打つのが
早いと思われます。その為にミスも多かっ
たのですが、このアドバイスで廻りを観る
様になりました。
ルイ
2015/10/31 19:59
■テンプルさん

最初は私もよく判りませんでしたが、説明
を聞いて納得しました。最後の心は攻める
だけでなく相手に思いやりを持って打てば
自然に良い手が打てるそうです。
ルイ
2015/10/31 20:02
■オクチンさん

最初は私もピンと来ませんでしたが、実際
に囲碁で試してみて判った様な気がしまし
た。ボール地点に着いたらすぐ打つのでは
なく、廻りを確認してから打つと言う事に
通じていると思います。
ルイ
2015/10/31 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
心で打つ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる