心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS サルスベリ

<<   作成日時 : 2017/12/07 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

週に一度の囲碁講座の日で今回の課題は「利きをみたヒラキ」と言

うものでした・・将来に生きる手を打つのだそうです。

これはゴルフにも言えることですが、囲碁と違うのは球は一つしかな

いと言うことですね。

今回のランチもいつものはし田屋さんに出掛けたのですが、運良く

お店に入ることが出来ましたがいつもの週替りのランチは売り切れ。

今まで食べたことのない鶏のカツカレーを注文〜この選択は大正解

でルーが実に深い味で、カリッと揚った鶏カツにベストマッチでした。

対局は初戦でいつも慎重さに欠けるきらいが、ありましたので慎重に

打って無難に勝利しました。

二局目は1勝に安堵して最初からチャレンジしたのですが、後始末が

出来ずに敗北・・この敗北を次に生かしたいものです。

画像


最後は久し振りの指導碁でしたが、私は中盤戦以降の戦い方が上手

く行かないと思っていたのですが、そのヒントをアドバイス戴いたよう

な気がしました。

相手の石を切る時は自分の石が切られない様に・・眼から鱗でした。

もう一つはサルスベリと言う技・・面白がって私はよく使うのですが、使

うタイミングがあると教わりました。

上から攻め横から攻めてサルスベリは最後だそうです・・最初からサル

スベリを打つと敵の石が強くなって簡単に生きる事が出来るので手抜

きされるのだそうです。

ちなみにこのこの攻め方はサルスベリだけでないそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は久しぶりに対局の予定です。ぼろぼろになりそうですが。
tx1
2017/12/07 07:38
何事もタイミングですね。
しげちゃん
2017/12/07 08:38
★tx1さん

ゴルフもそうですが囲碁もやっていないと、感が鈍ると言う感じがしています。
もう少し対局数を増やしたいと思う私です。
ルイーズ
2017/12/07 18:30
★しげちゃん

攻めにもタイミングがあるのだと知りました。
囲碁はゴルフ以上に時間が、掛かるものだと感じ始めています。
ルイーズ
2017/12/07 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
サルスベリ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる