心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭岳

<<   作成日時 : 2017/09/11 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前に出掛けてロープウェイが動かず、諦めて帰ってきた旭岳の紅葉を

観る為に、出掛ける計画を立てなければと思っていました。

紅葉のベストな時期は9月中旬〜末でしょうか?でも旭岳は人気が高くと

ても混雑して車の渋滞が起こるそうなのです。

旭岳の紅葉は日本一早く、更には初冠雪も日本一だそうで9月末には雪

が降るそうなのです。

画像


画像


調べてみると既に紅葉が始まっていると知って天気を調べてみました。

前回は日帰りでしんどい思いをしましたので、夜に出掛けて仮眠して朝一

で登ればと思いついて急遽出かけました。

同じ事を考える人がいるものですね・・6時半のロープウェイに乗りました。

頂上(標高2,291m)まで二時間・・結構急な山道で左右は断崖絶壁と言

う感じで間違って落ちたら命の保障はないでしょう。

でもその分、絶景を満喫しました。

画像


画像


風が強く更には寒かったです・・気温6度・・念のために手袋を持っていっ

て正解でした。

頂上まで約2時間しんどい思いをして上りましたが、北海道の山は素晴ら

しいと感じましたが、皆さん熊除けの鈴を装着しているので賑やかでした。

下りは約1時間でしたが膝が笑うような感じでした。

来年は黒岳辺りを目指したいのですが、体力を維持しておかないと(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフに没頭されていたと思ったら一転、素晴らしい景色。でもかなり危険なルートを辿られているのですね。
tx1
2017/09/11 06:00
朝夕は少しマシにはなってきましたが、こちらでは9月なら
まだまだ残暑でございます。
しげちゃん
2017/09/11 08:16
★tx1さん

実はゴルフにも没頭していたのですが、旭岳の紅葉のことも記憶していて情報を得ていました。
標高は二千mなのですが、本州の三千m級の趣きでした・・あの自然が近過ぎると思いました。
ルイーズ
2017/09/11 18:49
★しげちゃん

まだ暑さが続いているのですね。
おそらく間もなくすると、大雪山連峰は雪が舞うのではないかと思っています。
ルイーズ
2017/09/11 18:52
9月末頃に積雪何ですか⁉︎
寒いんでしょうね、寒いの苦手なモコには耐えれません(;^_^A
モコ
2017/09/12 07:05
★モコさん

同じ北海道でも随分と違うものだと思いました。
実は私も北海道に住んでいると言うのに寒いのは苦手です。
ルイーズ
2017/09/12 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
旭岳 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる