心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨時の車

<<   作成日時 : 2017/08/03 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、各地での大雨の影響で川の様になった道を、車で走る映像を観る機

会がとても多くて、つい大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。

中にはやはり車が動かなくなっていると思われる映像もよく観かけます。

私の友人が車関係の仕事に携わっていますが、深い水溜りを走るべきでは

ないと教わりました。

エンジンは空気を吸い込んで燃料を燃焼させるのだそうですが、間違って

その取り入れ口から水が入ると簡単にエンジンが壊れるのだそうです。

念の為に聞いてみました・・エンジンを切って水に浸された場合とどう違

うのかを聞いてみました。

画像


その答えは被害が大きいのは間違いなくエンジンをかけたまま、水に入

った時だそうでエンジンそのものが、壊れてエンジンを取り替えなきゃ

いけないのだそうです。

エンジンに水が入りにくい車はないのかと聞くと、オフロード系の車は

空気の吸い口がボンネットの上に有ると教わりました。

それともう一つ・・運転中にもしも水に入る瞬間は、窓を開けた方が良

いそうでエンジンが切れた場合は、水圧でドアが開け難くなるそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は降ると土砂降り。被害が人ごとではなくなってきました。
tx1
2017/08/03 06:52
最近 TVなどでよく見かけます。
見ていて よく車が走れるなぁと思う事しばしばです。
しげちゃん
2017/08/03 08:13
★tx1さん

最近になって雨のイメージがすっかり変わってしまいました。
地球規模でおかしくなってきているのではないでしょうか?
ルイーズ
2017/08/03 19:12
★しげちゃん

私は友達から聞いているので客観的に、観ることが出来ていますが当事者になると、同じ様な行動をとるかも知れません?
ルイーズ
2017/08/03 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
大雨時の車 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる