心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本プラス

<<   作成日時 : 2017/06/15 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週も囲碁講座に出掛けましたが、講師の話す内容が少しだけ理解出来つ

つあると感じる様になってきています。

でも講座後の対局はどうも調子が上がりません・・いつもの家でのパソコ

ンとの対局も急に負けるようになってきています。

どうしたのでしょう?ふとゴルフと一緒かなと思ってしまいます。

以前にゴルフが好調でゴルフが簡単だと、思った瞬間におかしくなってし

まいました・・どうもそれに近い感覚です。

対局は二局続けて連敗・・今までにこんな事はありませんでした。

今回の三局目は講師との指導碁でした。

いつも教わることが多くて後になって残らないので、今回は気になること

はメモすることにして収穫がありました。

画像


一つは布石(前半)で敵の陣地に入って行くと、廻りの敵の石を見て入る

様にと・・初心者の時に中央にと指導された事しか考えていませんでした。

もう一つ囲碁は一手しか打てませんが、二箇所打ちたい場所があった時の

打ち方を教わりました。

敵が手を抜けないように付けて打ち、目的を果たした後に二箇所目も打つ

という方法でした。

現状の私の問題は手を抜けない手のノウハウが少ないことでしょうか。

どうやら基本に一つプラスが必要になってきている様です。

やはりゴルフに共通しているところがある様に感じます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は本因坊戦第四局ですね。私は簡単な問題を短時間で数多く解こうかな、なんて考えています。
tx1
2017/06/15 08:13
HD15まで来て、ヨッシャー シングルへGO!
と思ったらガタガタに。
HD15になってしまいました。
しげちゃん
2017/06/15 09:54
★tx1さん

私は毎日、簡単な詰め碁と手筋を行っています。
次は寄付並べを数多く行いたいと思っています。
ルイーズ
2017/06/15 17:17
★しげちゃん

私はシングルを意識したことはないのですが、昨年15に今年は更に下がっていると感じています。
ルイーズ
2017/06/15 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
基本プラス 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる