心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げ腰

<<   作成日時 : 2017/03/09 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一週間ぶりの囲碁講座ではありましたがようやく、講座の内容に少しだけ

ですがついて行けるような気分になりました。

講座の後の対局では二局連勝として、三局目はメンバーさんの関係で講師

からの指導碁となりました。

久し振りの指導碁でしたが色々と教わりましたが〜教わった全てを対局で

生かすことが出来れば、良いのですがそれが私には中々出来ません。

まず教えて戴いた事が布石・・観るという感性でしょうか。

更には打つ手が色々とあることも教わりました。

私は守るということをしっかり教わっているのですが、成長の為にはスピ

ード感が必要なのだそうです。

画像


スピード感とは言っても時間の問題ではないのですが・・(^^;

終わった後に雑談している時に、布石で大事なのは生き死にを見極める力

が大きいと、話していましたが私は生き死には苦手なのです。

生き死にはやはり読む力でしょうか?と質問するとカタチです・・と言わ

れて少しだけやる気になった私です。

ゴルフも難しいことには逃げ腰になりますが、簡単そうだとなると取り組

み易いと思う私です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
教室で3局、しかも指導碁もというのは魅力的です。

死活の勉強は地味ですが続ける必要がありますね。
tx1
2017/03/09 07:07
仕事にも役にたつ様な気がします。
しげちゃん
2017/03/09 08:20
☆tx1さん

先日、初めて知ったのですが指導碁は申し込
んでおくと、無料で順番に対応してくれるの
だそうです。カタチと聞いて少しだけやる気
が出てきました。
ルイ
2017/03/09 20:13
☆しげちゃん

私は周りをよく観るという観察眼が不足して
いますし、計画を立てる時に失敗した時の事
等を考えませんので、とても参考になります
がまだそれを生かせていません。
ルイ
2017/03/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
逃げ腰 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる