心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 春告げ魚

<<   作成日時 : 2017/02/25 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近スーパーに出掛けると新鮮なニシンが店頭に並んでいます。

石狩や留萌辺りで取れたニシンらしいですが、ニシンはこちらでは春告げ

魚と呼ばれていて今の旬でしょうね。

聞いたお話しですが、ニシンは大群で沿岸に周遊して来ることを群来(く

き)と言うのだそうです。

沿岸に大群できて産卵をするのですが海が白く濁るのだそうです。

画像


ニシンは小骨が多いのですが、私は何故か大好きで焼いて食べるのも好き

ですが今回は生姜煮していただきました。

随分と以前のことになりますが、厚田という漁港に出掛けた時に手竿にサ

ビキを付けて、海面に落とすと小さなニシンが入れ食いだった事を思い出

しました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鰊は北海道ですね。東京ですと鰊蕎麦がせいぜいです。
tx1
2017/02/25 09:23
ニシン こちらではにしんそばで美味しく頂きます。
しげちゃん
2017/02/25 13:46
☆tx1さん

以前は御殿が建つくらいの豊漁だったそうで
すが、今は数は少ないのでしょうが新鮮なニ
シンが店頭をにぎわせています。
ルイ
2017/02/25 21:05
☆しげちゃん

考えてみるとニシンはお店では、ニシン蕎麦
くらいしかみた事がありません。
家庭の味という感じかも知れません。
ルイ
2017/02/25 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
春告げ魚 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる