心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰊の味噌煮

<<   作成日時 : 2017/01/20 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

以前に出掛けたことのある定食のお店に入りました。

メニューはどちらかと言うと肉系が多く、ボリュームのあるお店なのでお

客様も若い方が多いのです。

何を食べようかとメニューを見ていましたが決まりません。

壁を見ると今日のランチという文字が目に入りBランチの文字に目が止ま

りました・・ニシンの味噌煮と言うのは初めて聞きました。

画像


私は青い魚が好きですがニシンは特に好きです。

出てきたのはまさにサバの味噌煮のニシン・バージョンでしたが、初めて

食べて大満足でした。まだ食べたことのないメニューまだ沢山ありますね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鰊は北海道の魚ですね。こちらでは蕎麦は有名ですが、珍しい魚だと思います。
tx1
2017/01/20 07:16
鰊  にしんは蕎麦の時にしか食べませんが、にしんそばは大好きです。
しげちゃん
2017/01/20 10:19
☆tx1さん

流通がかなり進化しているので、鰊も既に全
国に浸透しているのかと思っていましたので
新鮮な驚きでした(^^;
ルイ
2017/01/20 10:39
☆しげちゃん

にしん蕎麦は北前船でにしんが京都に渡って
作られたと聞いたように記憶しています。
江差で食べたにしん蕎麦を思い出します。
ルイ
2017/01/20 10:42
こちらではニシンといえばニシン蕎麦で、あとは北海道で作られたニシンの昆布巻きが店頭に並んでいます。
私はニシンそのものは食べられないのですがじゃがいもをニシンと煮るとニシンのお出汁のおかげでじゃがいもが信じられないほど美味しくなるのです。
肉じゃがよりもはるかに美味しく感じます(^^♪

訪問が遅れっぱなしですみません
テンプル
2017/01/20 23:12

おはようございます♪

ニシンの味噌煮ですか〜
珍しいですね!
美味しそう。

ニシンと訊くとやっぱりニシン漬けですね!
今の季節が一番美味しいですよね!

ぷりめいら
2017/01/21 08:11
☆テンプルさん

ニシンの入った昆布巻きは母が造っていたの
を思い出しました。
その当時はあまり食べることは有りませんで
したが、今ならあれば食べるような?
ニシンとジャガイモを一緒に煮るというのは
聞いたことが有りませんでした。
気にしないで下さい〜訪問してくれるだけで
感謝です^^
ルイ
2017/01/21 19:56
☆ぷりめいらさん

こんばんは〜ニシンの味噌煮は初めて戴きま
したが、鯖の味噌煮とは違った味で私は美味
しくいただきました。
考えてみるとお漬物は家では、あまり食べる
機会がない私でした。
急に食べたくなってきました。
ルイ
2017/01/21 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
鰊の味噌煮 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる