心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 住んでみたい街ランキング

<<   作成日時 : 2016/12/21 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

目的の移住者の集いにも参加することも出来ましたし、冬の函館も少しだ

けですが体感することが出来ました。

目的を果たすことが出来ましたので、翌日の朝に帰る事にして函館駅前に

あるバス乗り場に出掛けてバスを待っていました。

すると横に観光のお客さんでしょうか、親子連れの三人の動きが気になっ

て見ているとバスの案内嬢が来て合流しました。

画像

                     青函連絡船摩周丸

画像


すると案内嬢が「今日のお客様は皆様だけです」と・・採算が合うのかと

も思いましたが、思わず一緒に観光案内に参加したかったです。

今回の函館行きの目的は冬の函館を体感したかったので、その目的は果た

したと思います・・やはり函館の冬は雪が少なく暖かいと感じました。

今回は函館の街が雪がなくて歩きやすかったものだから、随分と歩きまし

た・・初日は13km、翌日はなんと20kmも歩いてしまいました。

そして気付いたのが札幌のことでした。

何も感じずに札幌に住んでいましたが、札幌の良さを改めて感じることに

なりました・・何よりも交通の便やお買い物等の全てにおいて便利なこ

と・・更には都会なのに自然が一杯なのです。

画像

                    函館北斗駅(新幹線駅)

画像

                      駒ケ岳


結論は仕事を辞めたときでしょうか?ネットで住んでみたい町ランキング

をネットで探してみると・・

一位は横浜、二位は京都、三位は札幌でした。

函館は19位で近くの小樽が22位〜私の価値観が変る迄待つとします。

ちなみに富良野が順位に入っていましたが納得できます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ランキング、納得するような、一方で意外感もあります。函館は来夏、札幌から足を伸ばしてみたいです。
tx1
2016/12/21 07:09
二位は京都なんですね。
でも 私は京都市の隣の市です。
まぁ ニアピンかな。
しげちゃん
2016/12/21 08:21
☆tx1さん

この時期の函館は空いていたようですが、夏
は混んでいるかも知れません?
でも私も夏の函館に出掛けてみたいと考えて
います。
ルイ
2016/12/21 17:34
☆しげちゃん

世界が認めた住みやすい街だと、評していま
したが景観を守る努力をしているそうです。
札幌はというと自然に囲まれた笑顔の街だそ
うです。
ルイ
2016/12/21 17:41

こんばんは。
函館が19位なんですか〜以外と低いのですね!

お写真の摩周丸に乗りました〜青函連絡船の時代
ですが^^

ぷりめいら
2016/12/21 18:03
☆ぷりめいらさん

移住者の会に参加してみて北海道に憧れる方
が多いのだと感じました。
摩周丸に乗ったことがあるかと言うと、記憶
が曖昧ですが少なくとも青函連絡船に乗った
事があり、今でもあのドラの音を記憶してい
ます。
ルイ
2016/12/28 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
住んでみたい街ランキング 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる