心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館初日

<<   作成日時 : 2016/12/16 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

函館駅でバスを降りるつもりでしたが、五稜郭駅前と言う案内を聞いて降

車して歩きました。雪がない道は歩きやすいです〜函館駅まで歩きました

が、市電の駅間の距離は札幌の地下鉄各駅間位の距離があると感じます。

やはり人口密度の違いでしょうか?

それでも市電は10分くらいの間隔で走っている様な?

画像


画像

                      自由市場

初めての函館は車で走りました・・昨年は自転車で走り今回は歩きました

が、やはり歩くと色々と見えてくるような気がしました。

札幌の人口が約200万人、函館は29万人と聞いていましたが高い建物

は少なく、北海道では歴史がある街なので古い建物が多いと感じました。

念の為に移住者の集いの会場にも足を運んでみました。

画像

                    移住者の集い会場

画像


折角、函館に来たのですから函館山の夜景を見たいと思いましたが、事故

が有ったようなので今回は無理そうです。

居酒屋さんに入ってお刺身を摘みましたが、イカはヤリイカではありませ

んでした・・マグロは美味しくいただきました。

締めはラーメン・・来る前に調べておきました。

食べログでは1位のお店が二軒・・星龍軒と滋養軒をチェックして来まし

たが、まずは大門横丁の裏にある滋養軒で塩ラーメンです。

画像


スープを飲んでびっくり!あっさりしています〜麺はストレート細麺で美味

しくて一気に食べてしまいましたが、こんな塩ラーメンは札幌では食べら

れませんが、コストも500えんでした^^

ふと父が好きだった海老あんかけラーメンの味を思い出しました。

父の出身は函館に比較的に近い道南だったのです。

画像

                       函館駅
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
函館山の夜景は観ました。
とてもきれいだったことを覚えています。
ラーメンの透き通ったお汁
機会が有れば是非食べたいと思います。
しげちゃん
2016/12/16 08:50
函館と札幌の人口の差に驚きました。
移住者の集い会場の建物も、かつては銀行かデパートだったのか、とても素敵ですね。
塩ラーメンのスープが凄くスッキリしていますね。
今日はこちらも寒いので、こんなラーメンをいただきたいです(^^;
テンプル
2016/12/16 10:45
函館は中学の時に行ったのが最初で最後です。大人の旅をしてみたいですね。
tx1
2016/12/16 10:51
☆しげちゃん

移住者の方からバスで、函館山に行けると聞
いて函館駅に戻りましたが、バスも運行され
ていませんでした。函館ラーメンと言えば塩
なのですが、最近は醤油も味噌もメニューに
有りました。
ルイ
2016/12/16 18:55
☆テンプルさん

会場の建物は大正12年に、建てられた丸井
今井呉服函館店だったそうです。
以前に函館の日帰り温泉に入ってラーメンを
注文したところ塩が出て来ました。
その味に感動した私でした。
ルイ
2016/12/16 18:59
☆tx1さん

函館は函館ドッグが縮小されて、以前からみ
ると随分と寂れたのだそうです。
今回、移住者の方達とお話をして北海道に嵌
る方が多いのだと知りました。
ルイ
2016/12/16 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
函館初日 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる