心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 移住

<<   作成日時 : 2016/12/15 06:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年、松前と五稜郭の桜を観る為に自転車で函館を通り過ぎました。

その後、車で道南を廻った際も函館は通り過ぎました・・以前にも記しま

したが、函館はいつか仕事を終えたら移りたいと思っていた地なのです。

まだ仕事は続く様ですが、そろそろ函館の様子を見たいと思っていました

が、今年は無理だと思っていたところ大事な仕事の予定が、早まって終了

してしまいました。

画像


行ける!・・その瞬間を逃がさずにバスで出掛けることにしました。

新幹線開通の影響は夏は混んでいたと思いますが、冬なら空いているだろ

うと電話してみるとホテルの予約もとることが出来ました。

函館市では移住サポートセンターと言うのがあって、以前からDMを送っ

て頂いていましたが、月に一度の移住者の集いが有ってその日に出掛ける

ことが出来たのでした・・経験者の聞くのが一番だと思っていたのです。

札幌が大雪の朝に出掛けました・・バスの座席は一席づつ独立しているの

で快適〜更にはがらがらでした。

画像


冬に採れるヤリイカのお刺身を楽しみにしていましたが、出掛ける時に不

漁のニュースを聞いていました。

バスは快適でしたが札幌を出るまで1時間半も掛かり函館到着まで所要

時間は6時間を越えました。

函館は何と山は白いものの積雪がありません・・さらには暖かいです〜但

し夜は港町のせいか風があって寒く感じます。

中国からの観光のお客様・・特に若い方が多くて驚きました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
函館は住む場所としても魅力的なのですね。観光名所という認識でした。
tx1
2016/12/15 07:12
札幌と函館 近い様で遠いのですね。
雪の状態は全然違いますね。
しげちゃん
2016/12/15 15:54
☆tx1さん

函館は北海道での定年退職後に住んでみたい
地の1位だとか?東京の50代の5位に入る
そうです。夏涼しく冬は暖かいと聞きました。
ルイ
2016/12/15 18:39
☆しげちゃん

函館は北海道では一番歴史のある街と言って
、良いのではないでしょうか?
おそらく雪質もかなり違うと思われます。
ルイ
2016/12/15 18:41
バスの座席が1席ずつなのですね。
普通は2席だと思うのですが、
たまたま、このバスが1席なのでしょうか?
やま
2016/12/15 21:01
こんにちは。
ご無沙汰しています。
函館に移住されたいとのこと、私から見れば札幌にお住まいになってること自体がとても羨ましく思うのですが函館はそれほどに魅力的な街だということなのですね。
お写真では、ものすごい降雪のようですが、それでもバスが運行されていることに驚きました。
札幌から函館だなんて、バスに乗って移動するだけでも憧れます。

今年の一時期、ブログをお休みさせていただいてからずっとご無沙汰しっぱなしですみません。
なんせ私は訪問遅れの常習犯で・・・きっと要領が悪いというか不器用者というか・・・
また伺わせていただきます。
よろしくお願い致します。
テンプル
2016/12/16 10:36
☆やまさん

帰りも同じ高速バスでしたが、やはり座席は
独立していて快適でした。
もっとも乗客は定員の1/3未満でした。
ルイ
2016/12/16 18:44
☆テンプルさん

函館は北海道の中では、冬は暖かく夏は涼し
いと言う地で、北海道人の中には人気が有る
と思われます。
ちなみに東京の方の住んでみたい地では50
代の方達の4位だそうです。
行きも帰りもバスでしたが、景色が変化して
行くので飽きることは有りませんでした。
改めてよろしくお願いします。
ルイ
2016/12/16 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
移住 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる