心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨセ

<<   作成日時 : 2016/12/10 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

囲碁の入門講座に出掛けましたが、出るのが遅くランチは途中にあるいつ

もの居酒屋さんのメニューは海鮮丼と豚丼・・海鮮丼も食べたしお肉も食

べていましたが、時間がなかったので豚丼にしました。

ボリュームが想像以上で満腹・・講座のスターと早々、眠かったのですが

内容が面白かったので何とか眠らないですみました。

内容は「厚み、模様、勢力、実利」の説明でしたが、説明途中でヨセのお

話しになりました。

画像


中央に陣地の設計図を描いてみると、何目必要かが判ると・・ヨセのほう

が価値が高い場合が往々にしてあるそうです。

ヨセのタイミングが少しだけ気付いたような?でも難しいです。

ゴルフのヨセは練習をサボって、すっかり駄目になりましたが来年は何と

か元に戻したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せは、練習してないとすぐダフリやトップが・・・
当然距離感も合わなくなりますし・・・
練習してても偶に出ますが・・・
難しいですね〜
オクチン
2016/12/10 07:52
この豚丼、ボリュームあってよいですね。
よく見えないのですが、上に乗っている黄色いものは、
卵焼きでしょうか?
やま
2016/12/10 08:36
☆オクチンさん

今迄、ずっと長い間アプローチの練習を継続
して来ましたが、暫くはそこそこ打てていま
したが急に上手く打てなくなりました。
やはり練習は継続しないといけませんね。
ルイ
2016/12/10 12:42
☆やまさん

上に載っているのは玉子焼きと葱でしたが、
合うのか疑問におもいました。
でも食べてみると意外に美味しくいただくこ
とが出来ました^^
ルイ
2016/12/10 12:44
今はシーズンオフで囲碁に集中ですね。
しげちゃん
2016/12/10 14:41
☆しげちゃん

ゴルフシーズンにかなり囲碁に夢中に、なっ
てしまいましたのでオフに入ったと言うのに
イマイチ没頭できません。
確かに時期を間違えたと言っても(^^;
ルイ
2016/12/10 19:20
終盤にさしかかると、中央よりも二線のヨセが大きいと言われますが、感覚的になかなか理解できていません。
tx1
2016/12/10 20:50
☆tx1さん

私も見た感じではまるで判りません。
でもパソコンで打っている囲碁では、いつも
パソコンに先にやられてしまいますが、偶に
先に打つことが出来ると陣地が大きいです。
ルイ
2016/12/11 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ヨセ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる