心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ミス

<<   作成日時 : 2016/11/09 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

囲碁の級位者の日でした・・初戦は私よりも上位の方でしたが置き碁のお

かげで今までに一度も負けたことがありません。

それが油断を呼んだのでしょうか・・今迄にない打ち方をしてきました。

確か前回もそうでしたが、今回は完璧に惑わされました・・どんどん入っ

てくるので最後に念の為の一手を打って終局しました。

するとなんと結果的に一目差で負けしまいました・・

次の対局は私よりも下位の、いつも置き碁で泣かされてきた方です。

この方の為に置き碁辞典を購入したと言っても過言ではありません。

大して読んだ訳ではありませんでしたが、布石のスタートは覚えていまし

たのでその通り打ってみました。

画像


なんとお相手の動揺が伝わって来ました・・結果的にはお相手のミスの連

続で、勝利することが出来ましたがこの勝利はとても嬉しかったです。

3局目はメンバーが揃わず講師がお相手してくれました。

色々と教わりましたが、とても印象に残っているのがミスと言う言葉です。

色々と質問した中に「勝利のセオリーは?」と言う言葉を・・するとその

答えは「ない」と一つあるとすると、ミスを誘導すると言う事ではないか

と思いました。

考えてみるとゴルフはミスのスポーツ・・やはり共通点がある様です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の経験では、自分の良い手で勝つより、相手のミスにより勝つことの方が多いように思います。
tx1
2016/11/09 07:09
自らミスを誘発し、崩れて行き大叩き
私のパターンです。
しげちゃん
2016/11/09 09:03
☆tx1さん

少しは判って来ているものの、どんなカタチ
がミスなのか未だに、パソコンでの対局も含
めて敗北して初めて認識しています。
ルイ
2016/11/09 15:36
☆しげちゃん

私もゴルフでは一つのミスが連鎖してしまう
ことがしばしばです。先日、教わった中にゴ
ルフにも使えそうなアドバイスが有りました。
ルイ
2016/11/09 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ミス 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる