心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 対応策

<<   作成日時 : 2016/11/04 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の級位者の日の対局で又しても、ハンデの置き碁で又しても簡単に負

けてしまいましたので、慎重に打つだけで勝機はないかも知れないと本屋

さんに出掛けました。

これだけ先輩の皆さんが置き碁に苦戦していると言うことは、きっと置き

碁対策の本があるのではないかと思ったのです。

探してみるとヒントが詰まっている本を見つけました。

画像


サラッと眼を通してみましたが、今までの手を打っていては勝てないと痛

感しました・・今までの囲碁とはまるで別の打ち方だったのです。

状況によって打つ手がまるで違うのですね・・考えてみるとゴルフにも共

通することかも知れませんが、私の場合は今迄どんな状況でもワンパター

ンでラウンドしていました。

来年はコースや体調に合わせたゴルフを考えてみようかと思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もワンパターンです
今回のラウンドで気が付いたのが、空中の弾道をしっかりイメージして打つとそれなりに打てるということです
ドックレッグで木越えを狙ったショットがすべて成功したのですが、何も目標が空中にないホールは、チーピンが多発しました
オクチン
2016/11/04 07:05
小辞典シリーズ。私も何冊か持っています。なかなかの優れものだと思います。
tx1
2016/11/04 07:45
コースマネジメントが如何に大事かと言う事ですね。
しげちゃん
2016/11/04 08:20
☆オクチンさん

考えてみると弾道をイメージして打ったこと
がないような気がします。
今度、レンジに出掛けた時に弾道をイメージ
して打ってみたいと思います。
ルイ
2016/11/04 17:15
☆tx1さん

先日の囲碁講座で教わった定石の変化を質問
してみると、丁寧に教えてくれた後に定石の
本に出ていると・・小辞典シリーズはまだ増
えそうです。
ルイ
2016/11/04 17:18
☆しげちゃん

囲碁のハンディの置き碁での、戦い方の違い
が有るのを知って、ゴルフもコースによって
マネージメントも違う筈と思いました。
練習の調子によっても変わるかも知れないと
思いました。
ルイ
2016/11/04 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
対応策 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる