心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 優先順位

<<   作成日時 : 2016/10/29 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

月末の週の初めての囲碁レッスンは指導碁です。

レッスン前のランチは久し振りに、いつもの居酒屋さんに寄ってみると魚

の定食がありましたので入ることにしました。

鰤の照り焼きのボリュームが嬉しい内容で満足しました。

布石の段階で珍しく講師が三々に打ち込んできました・・生かしてしまい

ましたが講師から「少し解って来た様なので、これから少しずつ色々と教

えます」と言い、打っているうちに様々な展開に導いてくれているようで、

隅での死活やヨセ等を教わりました。

そんな中で一番私が収穫ありと感じたのは、優先順位・・最近の私は一手

しか打てないと言うのに、打ちたい場所が沢山あって迷うのです。

画像


講師が陣地の境に打って来ましたので守った時に、他の石の声が聞こえて

いますか?と・・そして講師が置いた所の私の石の構えを聞かれました。

一間飛びとコスミ・・弱いですか?強いですか?の問いに気付きました。

もっと先に打たなければいけない箇所があったのです。

このアドバイスだけでもう一つレベルがUPしたと思います。

囲碁は派手なことに目が行きがちですが、最近になって地味なことがとて

も大事だと思うようになってきています。

ゴルフも派手なことに目が行ってしまう私ですが、地味なことも大事にし

なければと思う私です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は移動時間を利用して棋譜並べをやりました。効果が出ると良いのですが。
tx1
2016/10/29 10:34
順調にレベルアップされている様ですね。
しげちゃん
2016/10/29 15:20
☆tx1さん

棋譜並べは定期的に行っていますが、最近に
なって考えるようになって来ましたが、まだ
よく解らないので現状です(^^;
ルイ
2016/10/30 08:34
☆しげちゃん

まだレベルが低いので当分は、伸びていくの
ではないかと感じています。
今が一番楽しい時なのかも知れません?
ルイ
2016/10/30 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
優先順位 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる