心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 拒否反応

<<   作成日時 : 2016/10/26 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁の級位者の日でしたが久し振りに暖かい一日となりました。

初戦は先週の最終戦に攻めて優勢だったのに油断して、三々に入られて残

念ながら敗北したSさん・・悔いが残っていました。

今回も優勢に進めましたが常に三々を気に掛けながら・・前回の轍を踏ま

ないように早めに守って勝利することが出来ました。

その勢いに乗って次の二局とも勝利して3連勝することが出来ました。

三局目に対戦した方が講師に私の級位を上げる様に話していましたが、確

かに私より上位者との対局では置き碁のおかげで、守っているだけで勝て

るような気がするのです。

画像

               積雪の多い倶知安の駅

但し私よりも下位の方との対局では、置き碁の影響でまるで違う囲碁にな

ってしまい苦戦を強いられてしまいます。

最近になって囲碁のトレーニング方法を、変える時期が来ている様な気が

していて変え始めているのですが・・実は拒否反応を感じてしまいます。

ゴルフの練習も囲碁に習って変えたいのですが、なかなか思い当たりませ

ん・・ゴルフの練習で私が拒否反応するのは?と考えてみました。

やはり地道なパットやアプローチでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
守と攻で違うと言う事なのでしょうか?
しげちゃん
2016/10/26 08:17
地道なパッティング・アプローチ練習が一番スコアに繋がりますよね〜
最近、パッティング練習を重点的にやってます
オクチン
2016/10/26 09:19
置き碁には色々な意味で悩んだ時期がありました。今は割り切るようにしています。
tx1
2016/10/26 15:50
☆しげちゃん

私の感覚だけでなく周りの皆さんもハンディ
の置き碁を嫌がるようです。私の感覚ですが
守と攻は別物のように感じてしまいます。
ルイ
2016/10/26 18:31
☆オクチンさん

以前は根気よく小技の練習を続けていたので
すが、最近になって少し飛ぶようになったも
のですから、練習は素振り等オンリーになっ
てしまいました。
ルイ
2016/10/26 18:34
☆tx1さん

やはり置き碁には皆さんと同じ様に苦戦され
たのでしょうか?
置き碁が有る時とない時ではまるで別物のよ
うな気がします。
ルイ
2016/10/26 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
拒否反応 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる