心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ラウンド8

<<   作成日時 : 2016/10/16 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は珍しく苫小牧までゴルフに出掛けていました。

久し振りにエミナゴルフクラブでしたが、久し振りに外気温が上がって2

0度くらいだったでしょうか?楽しくゴルフが出来ました。

前回のラウンドで飛んでいましたので、車庫で素振りをやり過ぎたせいか

何故か胸の筋肉痛で、スイングが出来なくなっていました。

ところが練習をしないでいると、ヘッドが走るスイングが出来なくなって

いたのです・・前半はショットが引っ掛けばかりで散々な目にあいました

が、珍しく小技がよくて辛うじて49−15。

後半も試行錯誤を繰り返しましたが、上がり3ホールになってようやくあ

のスイングを思い出しました。

時すでに遅し・・後半はアプローチが乱れ始めて51−19・・100。

画像


やはり練習をしていないと覚えたてのスイングは忘れてしまうのですね。

偶々、同伴者の方にヘッドを走らせるスイングの方が、複数いましたので

自分の悪いところに気がつきました。

ヘッドを走らせる方のスイングは、グリップが前に来た時に急にヘッドが

走る感じで、極端なお話しグリップが止まる感じなのです。

私の問題点はグリップもヘッドも同じ様に振る感じなのです。

グリップをお腹に刺すように止める意識で振り下ろすと、ヘッドが勝手に

走ってくれる感じでヘッドがグリップを追い越していきます。

その時に手首が自然な感じで返るみたいです。

このスイング慣れてくると軽く打っても飛ぶ様な?今年のオフはこのスイ

ングを習得したいと思いますがこのまま今年を終わりたくないものです

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりアプローチが乱れるとスコアになりませんね。
tx1
2016/10/16 06:20
私も、ヘッドを走らせる方法を覚えたいで〜す
中々ヘッドが走る感じがつかめません
手を止めるというのが、今一分かってませんね〜
オクチン
2016/10/16 07:27
☆tx1さん

ショットが引っかけばかりで、スコアになり
ませんでした。後半の上がり3ホールでショ
ットに兆しが出て来ましたが遅すぎました。
ルイ
2016/10/16 08:44
☆オクチンさん

この動画はゴルフスイング物理学と言う、難
しそうなタイトルの記事で紹介しましたが、
動画を観ると簡単に理解できると思われます。
出来るようになるまでには多少時間が掛かる
かと思いますが。
ルイ
2016/10/16 08:50
お疲れ様です。
3ケタになってしまい、残念です。
ヘッドを走らせることができると、きっと飛距離でますね!
もうすぐ雪でシーズン終了ですが、
今年のラウンドは、あと何回かあるのでしょうか?
やま
2016/10/16 09:37
☆やまさん

実際に飛距離が出る事が判りましたので、つ
い車庫での素振りをやり過ぎてしまいました。
100を叩いて締めるという訳には行かない
と思っているのですが(^^;
ルイ
2016/10/16 18:36
お疲れ様でした。
軽く振っても飛ぶ 理想のスイングです。
しげちゃん
2016/10/16 20:09
☆しげちゃん

まだそこまで行っていないのですが、何とな
くそんな感じがしています。
まずは今年の冬にこのスイングが、いつでも
出来るようになるのが先決です。
ルイ
2016/10/16 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ラウンド8 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる