心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンデ

<<   作成日時 : 2016/10/12 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

級位者の日でした〜初戦は私よりも級位が下なのですが、置き碁7つと言

うのはとてもしんどいです。

互い戦でも何とか勝てるくらいなのですから、今までの対局は一度しか勝

利したことがないのです。

それが今回は何とか勝利する事が出来ました〜二局目のお相手は級位が

一つだけ上でいつも接戦なのですが、今回は少々強引に進め辛うじて勝利

することが出来ました。

二連勝して少しだけ腕が上がったかな?と思ったのが間違いでした。

三局目は私よりも上位の方で置き碁を五つさせていただいたので、少々気

が緩んでしまったような気がしました。

画像


やはり強引に進めて優位に進めていたのですが、隙を見て攻められた時に

肝心なところを見逃して石を取られてしまいました。

互角かな?と思っていましたが、相手が再び隙をくぐって私の陣地に入っ

て来ました・・ここだけは少し考えさせてもらいました。

何とか阻止することが出来ました。

終局して数えてみると何と生まれて初めての同点でしたが、同点の場合は

ハンデで決めるのですね〜少々疲れました。

やはり囲碁もゴルフもハンデに拘るべきだと思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
棋力が上の人は中盤から相手の弱い石に狙いを定めて攻めてきますね。取れなくても脅して自分の地を稼ぐ。このあたりの技量が棋力の差でしょうか?
tx1
2016/10/12 07:36
囲碁もハンディなんですか?
しげちゃん
2016/10/12 08:10
☆tx1さん

置き碁をしての対局が二週間ぶりでしたので
ついノーマルな打ち方をしてしまいました。
やはり棋力の上の方は侮れません。
次回はもう少し慎重に打ちます。
ルイ
2016/10/12 09:42
☆しげちゃん

私も知らなかったのですが、囲碁も棋力に相
当な差があるみたいでハンデ戦です。
聞いたお話ですが石を一つ置き碁すると10
目差が出るそうなのです。
ルイ
2016/10/12 09:45

こんにちは♪

終ってみれば同石、
いいですね〜
囲碁にハンデ、何かゴルフみたいですね!

もう大雪山は真っ白なんでしょうね〜
我が街は連休明けから気温がぐっと下がり秋に
なりました。

ぷりめいら
2016/10/12 15:05
☆ぷりめいらさん

こんばんは〜狐につまれた様な気分になりま
した。囲碁の場合はハンデとは言わない様な
気がしますが、私はゴルフばかりでしたので
つい・・(^^;
週末は少しだけ暖かくなるみたいです。
ルイ
2016/10/12 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ハンデ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる