心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 攻めと守り

<<   作成日時 : 2016/09/28 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

囲碁の級位者の日でした〜先週は3局打って1勝2敗・・やはり級位が一つ

上がってハンデの置き石の変更が、勝敗に影響しているのだろうと感じてい

ました。

ところが今回の対局は級位が私よりも、下の方には苦戦を強いられたものの

辛うじて勝利・・もう二局は私よりも上位のお二人でしたが、置き石の威力

で負ける気がせずに連勝する事が出来ました。

画像


下位の方に置き石をされると、攻めなければ勝利は見えず・・逆に上位者の

方に置き石させていただくと、守っているだけで勝利が見えてきます。

おそらく私の囲碁レベルは極端に攻めが弱いのかも知れません?

ゴルフでは自分の腕を考えずに、つい無謀な攻めに転じてしまいます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
棋力が上がっていく過程でハンデを与える立場になると戸惑うことが多いですね。相手の緩い手を見ると上級者と打っている時の自分の姿に映ります。
tx1
2016/09/28 07:24
私も ラウンド後には 無謀だった 無茶だったと反省することが多いです。
しげちゃん
2016/09/28 08:23
☆tx1さん

少しずつ囲碁の本も難しく感じるものに移行
しつつありますが、最初に取り組んだ本もい
まだに読んでいますが、以前と較べると随分
と簡単に感じられます。
ルイ
2016/09/28 10:50
☆しげちゃん

囲碁の対局をしていて思う事は、自分の出来
る範囲でしか打てないと言う事なのですが、
私の場合はゴルフではつい、出来ない事に挑
戦してしまうと感じます。
ルイ
2016/09/28 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
攻めと守り 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる