心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習

<<   作成日時 : 2016/09/20 06:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

囲碁本を一気に購入したのですが、中々進まないと言うのが現状ですが今回

私の級位が一つ上がりましたので、ハンデの置き碁が一つ厳しくなります。

囲碁の勉強は続けているのですが、まだまだ判らないことばかり・・今一番

悩ましいのが陣地を広げて行くノウハウがないのです。

今、読んでいる本はと言うと詰め碁と手筋とヨセ・・それも完璧に覚えよう

とするあまり進捗が遅く何度も繰り返しています。

ふとまだ手を付けていない布石、定石、中盤をサラッと眼を通してみると私

が欲している情報がありました。

画像


勉強方法を変更します・・今の方法だと時間がいくら有っても足りないと感

じるからなのです。

ゴルフで私が感じたことが一つありました。

それはショットやアプローチ、パッティングについても完璧に習得する事は

ないと思った方が良いと感じました・・それと好調は練習を継続しないと続

かないということでした。

どうやら囲碁も同じみたいです・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ある程度まとまった時間を割り当てないと勉強はできませんね。小学生、中学生の囲碁大会の優勝者の弁を聞いていて感じました。
tx1
2016/09/20 07:21
もう 30数年前ですが、入社した時に当時の上司から
基本 物事には完璧は無いと思って臨めと言われたことを
覚えています。
しげちゃん
2016/09/20 10:25
○tx1さん

自分としては囲碁の勉強はかなり、行なって
いると思うのですが中々、成果が見えないの
でつい焦ってしまう私です。
おそらくまだまだ足りないのでしょうね。
ルイ
2016/09/20 19:04
○しげちゃん

そうだったのですね〜いつも完璧を目指して
いた私でしたが、実を言うとしげちゃんのコ
メントを読んで、とても納得することが出来
たのでした。
ルイ
2016/09/20 19:07

こんばんは〜♪

囲碁はあんまり解らないのですが、いまゴルフが
好きになってトーナメントを観てます^^

先週で終わったエビアン・チャンピオン・シップ
面白かったですよ!
各国のレディースプロが参戦、四日間で21
アンダーの韓国人が優勝。名前を忘れました^^

ぷりめいら
2016/09/20 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
練習 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる