心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 一つUP

<<   作成日時 : 2016/09/16 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のラウンドの日は囲碁講座と、級位者の日ともバッティングしていま

したが、そろそろ級位のUPの紹介があると聞いていました。

対局は始めた頃よりも慣れて来ていて、ハンデの置き碁を戴いた上位者と

の対局では負けることが少なくなりました。

逆にハンデの置き碁を上げた対局では相変わらず苦戦していますが、そろ

そろ級位が上がるかも知れないと思っていたのです。

ラウンドが終了した後に、囲碁の初心者のお仲間さんからメールを戴きま

した〜私の囲碁の級位が一つ上がったそうです。

画像


上位者との置き碁は一つ減り、下位の方との置き碁は一つ増えて苦戦を強

いられそうですが、囲碁の上達の為の努力は果てしない気がしています。

聞いたお話しですがUPの為には、対局を18回行なって勝率が6割7分

以上だと一つUPし、何勝すれば良いのかは知りませんが、連勝を続ける

と二つUPするのだそうです。

級位が一つUPしましたが、今後の囲碁は果てしないと思うのですが、そ

れでも地味に嬉しい私です。

さらにもう一つゴルフも、もう少し飛ばす事が出来ると知りました^^

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勝率五割を超えるのはたいへんですね。最近、痛感しております。
tx1
2016/09/16 06:46
おめでとうございます。
何事もやはり努力ですね。
私のハンディアップに頑張らなきゃ。
しげちゃん
2016/09/16 09:14
○tx1さん

tx1さんの様にレベルが上がるとそうなので
しょうね。私の場合はまだ初心者のレベルで
すので、置き碁の恩恵を受けていると感じて
います。
ルイ
2016/09/16 16:17
○しげちゃん

ありがとうございます。改めて囲碁の勉強に
取り組んでみて、どんな事も継続が大事だと
いうことが判りました。
もちろんゴルフも同じだと思いました(^^;
ルイ
2016/09/16 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
一つUP 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる