心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 温暖化

<<   作成日時 : 2016/08/09 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

随分と以前の事になりますが新聞に、札幌の気候が数十年後に九州と同じ

様に台風が多くなり、気温も高温多湿になると記していたと記憶してい

ます・・先日テレビを観ていると最近の札幌の気温は、10年くらい前の

東京の気温になっていると放送していました。

やはり地球温暖化は進んでいるのかも知れません?

画像


雪のない冬は寂しいと思う私ですが、雪が多いのも大変といずれ道南の方

へ移住しようかと考えていました。

考えてみると昨年の冬は雪が異常に少なかったと思います。

もう少し様子をみた方が良さそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当は暑くなりました。この時期に東京でオリンピック、大丈夫でしょうか?
tx1
2016/08/09 06:29
札幌周辺と道南ではかなり違うのですか?
しげちゃん
2016/08/09 08:17
■tx1さん

やはり時と共に暑くなって来ているのですね。
私が東京に住んでいたのは随分と前の事にな
りますが、それでもとても暑く感じました。
五輪も暑さ対策も言われていますね。
ルイ
2016/08/09 09:45
■しげちゃん

札幌と函館の距離や約250kmなのですが
、平均で2〜3度くらいの違いでしょうか?
積雪となると累計で函館の積雪量は札幌の6
割くらいでしょうか。
ルイ
2016/08/09 09:49
こんにちは〜♪

わたしの若い頃は真夏で最高気温は32度が
2〜3回位ありましたね。今年は異常気温で
すよね。ホント!近年中には南国に編入?
かな(^_-)
ぷりめいら
2016/08/09 12:58
■ぷりめいらさん

今年は春先に暑い日が続きましたが、その後
は気候不順って感じで暑くない日がなかった
様な感じでした。
8月に入ってからは急に暑くなりました。
でもすぐに涼しくなるとは思いますが^^
ルイ
2016/08/09 16:49
妻はその内札幌が東京のようになるのかしら、と言っていますが、そう簡単にはならないでしょう。
それでも、50年前には北海道で30℃を越える日は一夏に何日かしかありませんでした。
最近は珍しくなくなり、車でもエアコンを使うことがしばしばあります。
確実に暖かくなり、雪の量も減っていますね。

とは言え、冬の除雪作業のことを考えれば、東京から移住するのを躊躇います。
一旦雪のない生活をすると、高齢になってから除雪作業をする大変さをひしひしと感じます。

8月に入って、今年初の3連ちゃんを決行しました。
結構疲れましたが、まだ生きています。
この夏も生き延びて海を渡れそうです。
ダッファー
2016/08/09 23:02
■ダッファーさん

思い出しましたが、この記事は100年後と
記していました。
その記事を読んでから、数十年経っていると
思いますが確かにその通りになりつつあると
感じています。
除雪は今のところ困ってはいませんが、今は
なき父母の晩年をみて、いつまでも一軒家に
はいられないと思う様になりました。

ルイ
2016/08/10 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
温暖化 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる