心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 攻め

<<   作成日時 : 2016/08/29 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の囲碁講座の前のランチでさすがに、いつもの居酒屋さんは飽きて

しまい探しながら歩きましたが、結果的には見付からずにいつもの親子丼

の有名なお店に入る事になりました。

今週の日替わりランチは「蒸し鶏と葱の冷やしラーメン」・・ここのラー

メンは通常のメニューには、ないのですがとても美味しいのです。

スープが実に美味しかったですが思い当たる味だと気付きました。

ここの食事には味噌汁ではなく鶏ガラ?のスープが出るのですがこのス

ープに似ているのです。

先日の囲碁講座は指導碁でした〜講師から置き石で打ちたい方は自由に

置いて下さいと言うので4つ置かせて貰いました。

画像


実は最近の対局で私よりも上級者に対しては、置き碁の恩恵を得て安定し

て勝てる様になってきたのですが、暫定の級位の為にお仲間さんには5〜

6つの置き石を上げているのです。

ところがこの5〜6つのハンデが、とても辛くてなかなか勝てないのです。

感想は縦横無尽に攻めて来ます・・考えてみると私は確かに攻め方をまだ

習っていないのでした。

ゴルフは無謀とも思える攻めばかりでしたが、最近はどうした事か刻む事を

考える様になりました・・(^^;


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
置き碁は難しいですね。私も戸惑いがあります。
tx1
2016/08/29 07:17
おはようございます♪

台風がまた来ますね〜気を付けてください。
裏メニューの冷やしラーメン美味しそうですね。

ぷりめいら
2016/08/29 08:52
私は相変わらず 刻むのが下手です。
しげちゃん
2016/08/29 09:58
■tx1さん

置き碁を嫌がる方が多いと感じていますが、
囲碁の打ち方がまるで違うと感じています。
ルイ
2016/08/30 06:24
■ぷりめいらさん

おはようございます。
今年はとても台風が多いので困惑しています。
このお店は鶏料理が専門ですが、週替わりの
ランチでは枠を越えた料理が出ます。
ルイ
2016/08/30 06:28
■しげちゃん

以前はどんな状況でも乗せようとしていまし
たが、アプローチでカバーしていました。
今回は意識して刻みましたが、アプローチが
・・上手く行きません。
ルイ
2016/08/30 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
攻め 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる