心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS らうんど5

<<   作成日時 : 2016/08/26 05:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

又しても忘れた頃に久し振りのラウンドでした。

台風が去って見た感じはまるで問題がないと思われましたが、連日の雨で

グランドが柔らかくなっていました。

今回のラウンドの前に、是非とも試してみたいことがありました。

それはアドレス時のハンドUPとパットの前傾角度の二つでした。

ハンドUPについては予想通り左右のバラツキが無くなりましたし、ミー

ト率が上がると感じました。

画像


パットの前傾については、ロングパットについては前傾角度を浅くして、

ショートパットについては前傾角度を深くしてみました。

これは私には良いと思いましたが、前半はグリーンが濡れていてとても重

く後半は、太陽が照りつけるせいか急に速くなりました・・(^^;

前半は47−19で後半は47−16・・アプローチとパットの精度が練習を

サボっているうちにDOWNしています。

そろそろゴルフの練習も再開しなければいけません。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日経朝刊に現在、「私の履歴書」を書かれているノーベル賞の大村先生のゴルフも参考になります。
tx1
2016/08/26 07:40
早くしないとシーズンが終わってしまいますよ。
しげちゃん
2016/08/26 09:17
雨の翌日ラウンドでは、前半と後半のグリーンの違いは驚くくらいありますね〜
オクチン
2016/08/26 15:19
■tx1さん

大村先生は確かスキーをやられていたスポー
ツマンですね。私の記憶ではシングルさんで
は無かったでしょうか。
今度ゆっくり読んでみたいと思います。
ルイ
2016/08/26 19:42
■しげちゃん

急に涼しくなって来たというか、寒くさえ感
じる様になって来ました。北海道はお盆が過
ぎると急に涼しくなるのです。
今年は囲碁の面白さに持って行かれました。
ルイ
2016/08/26 19:47
■オクチンさん

前半と後半ではグリーンも大きく違いました
が、フェアウェイの芝の状況も大きく違いま
した。連日の雨でフェアウェイの土が緩んで
整備の為の車が入れなかったのでしょう。
ルイ
2016/08/26 19:51
お疲れ様です。
天気はよかったのですね。
雨で、地面がやわらかいと難しくなります。
グリーンは、前半と後半で変化するときがあるので、むずかしいですね!
やま
2016/08/27 09:35
わたしも先日同じゴルフ場でプレーしましたが、ほぼ連日の雨で芝は蘇ったものの、グラウンド状態が悪く、1番ホール脇の排水装置には、水が音を立てて流れ込んでいました。
ぐちゃぐちゃのフェアウェーも随所にあり、長雨の影響が出ていますね。

久しぶりのラウンドはいかがでしたか?
わたしも自分の課題を確かめながら回り、後でアプローチ練習場ではっと気づいたことがあります。
体は同じことをやっているようでも時間の経過と共に少しずつ、意識と実際のズレが出ていました。
これからはその矯正を試しながらのゴルフになります。
ダッファー
2016/08/27 11:10
■やまさん

コースの外観は綺麗でしたが、連日の雨で地
面が柔らかくてカートが、コースに入る事が
出来ませんでした。午前と午後のグリーンの
速さが違った割にはまずまずでした。
ルイ
2016/08/28 08:39
■ダッファーさん

考えてみると身体の動きも変わっているので
しょうから、意識とは変わった動きになって
いるかも知れませんね。
久し振りのラウンドは気楽に廻れて楽しい時
間になりました。
ルイ
2016/08/29 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
らうんど5 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる