心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 集中力

<<   作成日時 : 2016/08/02 05:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

先日ヨセの本を探して「初めてのヨセと死活」と言う本を購入しました。

問題集みたいな本なのですが、ほんの少しですがコラム記事が挿しこまれ

ていて、その最初のコラム記事が「集中力の持続法」でした。

ゴルフも集中力が大事だと思うのですが、対局をしてみると囲碁の方が集

中力の影響が大きい様に感じます。

この本の著者は万波奈穂三段と言う方ですが、プロの囲碁は殆ど一日掛

るそうで夕方の4時頃になると、考えるのに疲れて来てもうこの手でいいや

・・と言う感じになるのだそうです。

画像


万波プロはそんな時はこの対局を勝って、応援してくれている人に報告す

る事を考えると、力が湧いて集中力が高まるそうです。

そして万波プロは対局中に、対局以外のことを考えていると気付いて先輩

達に聞いてみたそうです。

すると先輩達の答えは勝って、飲むビールの味を想像して気合を入れるの

だそうです。

今までにゴルフの本も色々と読みましたが、集中力には限りがあるのでメ

リハリを付けると記してありました。

ラウンドの後半で集中力が途切れた時はこの手ですね^^

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
集中力は、維持するのが大変ですね〜
後半に切れることが、多いで〜す
違うことを考えて、集中力の持続ができるというのは良いですね〜
試してみたいで〜す
オクチン
2016/08/02 06:36
ヨセの勉強は何回も挫折しています。この本、私も探してみます。
tx1
2016/08/02 07:14
後半の3ホール ダラダラと叩いてしまう事が多いです。
私の場合、違う事を考え過ぎなのかもしれません。
しげちゃん
2016/08/02 08:52
こんばんは。集中力も裏付けとなる努力をしていないと続かないと思うので研究・練習あるのみですね。
NOB
2016/08/02 22:19
若いころはほぼ自動的に集中力のコントロールが出来ていましたが、最近はここで集中!と、その必要を感じても引き締まりません。
ゴムは伸びてしまうともうだめ?
ダッファー
2016/08/03 09:17
■オクチンさん

私の場合は特に暑い時期の後半に集中力が途
切れてしまいます。囲碁は最近になって始め
ましたが、暑くなるとやはり集中力が途切れ
るので対策がようやく見付かった感じです。
ルイ
2016/08/03 09:42
■tx1さん

以前から無駄な手が多いと感じていましたが
、ようやく辿りついた感じです。
それにしても囲碁はやる事が多くて、時間が
まるで足りません。
ルイ
2016/08/03 09:45
■しげちゃん

私も特に暑い時は後半に付かれて乱れて来る
ので、上がり3ホールになると気を引き締め
る様にしています。
良いヒントを見付けた様な気分です。
ルイ
2016/08/03 09:47
■NOBさん

おはようございます。メンタル本を何冊か読
みましたが、特に感心して記憶に残っている
言葉は、特に成績に影響すると言うのに練習
しないと言うことでした。
ルイ
2016/08/03 09:51
■ダッファーさん

少し前まで囲碁の盤面の石が良く見えて調子
が良くなって来ていたのですが、最近は暑く
なって来たせいか凡ミスばかりです。
朗かに集中力の欠如だと感じています。
ルイ
2016/08/03 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
集中力 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる